福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2017年04月28日(金)

ツツジの花には毒がある?

^961837DFFF1D63A90D499F03F701915C323EF16B405E9FC034^pimgpsh_fullsize_distr

スタッフのNDです。
サブウェイダイエットの途中で思わず写真を撮ってしまいました。
季節の花のツツジです。
と言ってしまいましたが、今の時期にはサツキもあって
私には見分けがつきにくいですね。

^FA202B9699A8B3C4354E9D958CEADAE14AC3001FBCEFCA7CE1^pimgpsh_fullsize_distr

ちょっと調べてみましたが
ツツジの花の色には白、ピンク、紅紫色が多くて
サツキには紅赤色が多いそうです。
その他にはサツキのほうがツツジよりも花や葉が小さいそうです。
そうしてみると、ツツジで正解のようです。

調べてみて気になったのは、ツツジの花の蜜には毒がある?ということですが
これは、レンゲツツジという品種にあるそうです。
そういえば、子どもの頃に花を取って根元を吸ったような記憶があります。

ちなみに、レンゲツツジの多くは朱色の花の色で
草原に自生していて群生地になっているところが多いようです。
道路沿いに見かけるものには毒性はないそうで安心しました。

お宝探してサブウェイダイエット

IMG_0482

「南の島の貴婦人」をご存知でしょうか?
羽根を広げると15センチになるオオゴマダラ蝶のことで
生息の北限とされる喜界島では
美しく舞うその姿から「南の島の貴婦人」と呼ばれます。

今回は蝶のこと、ではなくて
同じく喜界島の黒糖焼酎で、滅多に手に入らないことから
幻の焼酎と呼ばれる「南の島の貴婦人」を紹介します。
あ、場所は赤坂に生息するらしいですよ。
興味のある方はサブウェイダイエットしながら赤坂駅までどうぞ。
IMG_0486

問題のそのお味ですが…
この焼酎は、蒸留し始めて最初に垂れてくる部分だけを
アルコール度数44度!に仕上げているため冷凍庫に入れても凍りません。
キンキンに冷やしてゆっくりグラスに注ぐと
成分がキラキラに舞って雪のようです。
味は…次回をお楽しみに(スミマセ~ン)
スタッフOでしたぁ。

ねこうさぎちゃん再び

IMG_1430

今年の1月に紹介した「ねこうさぎちゃん」と「ねこひつじちゃん」を覚えていますか?
先日、再び博多駅を訪問してみると新製品に遭遇しました!

その名も「ねこ泥棒」!
唐草模様(泥棒といえば必須のかぶりものですね)3色と、
豆絞り(こちらも和模様の定番)2色があります!

某通販サイトでは早くも在庫なし!
みんなで、地下鉄に乗って博多駅にGO!

今年は不作?

IMG_0474

スタッフYです。
タケノコ日記が存在するように、竹の子ファンもいます。
この時期を毎年楽しみにしているようですが
今年はタケノコは不作だそうで、あまり見つからないそうです。
それで、旬を探しにタケノコ掘りに行ってきました。

今年は不作の年と聞いていたのですが・・・
例年ぐらいの収穫がありました。

農家の方にお聞きしたところ、
例年だと、出てくる時期が長いのですが
今年は気候の関係で続かないそうです。
こうなると、需要と供給の関係で価格が高騰中らしいです。

つい、小さいものまで取ってしまいそうになりますね。
早速、筍ごはんにして貴重な春を味わいました。
お先にスイマセ~ン。

花見の夜桜

FullSizeRender

お花見といっても、食べるほうが得意ですが
今年も行ってきました。

例年だとすでに桜は散っているのですが
寒い日が続いたおかげ?で満開の桜を愛でながらのお花見でした。
「福岡城さくらまつり」はすでに終了していたので出店はありませんが
周辺にも宴会の団体客がちらほらと見られました。

それにしても、寒いです!
足元から冷えてくる感じです
早々に引き上げたいスタッフのMAでした。