福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2015年06月25日(木)

SUBWAY DIET MUSIC!!!

こんにちは!新人スタッフM.Sです!

 

梅雨ですね ・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか☂

 

先日、しとしと雨が降る中、地下鉄のホームへ行くと、人がいつも以上に多くてびっくりしました!!

 

雨の日は視界が悪く道路が渋滞するので、

 

定刻通りスムーズに動く地下鉄を求めて、みなさんご利用になるんですね。

 

 

そんなじめじめで、「なんだか気分が晴れないなぁ(∵`)」なんて日に聴いてもらいたいのが、

 

SUBWAY DIET MUSIC(サブウェイダイエットミュージック)です!

 

ついこの間、第9回と第10回の収録を終えました♪♪

 

どんな風に収録されているのかというと ・ ・ ・ ・ ・

 

image4

第9回ラジオ収録風景①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです!

 

パソコンとマイク一つで、あのラジオが作られているんです♪

 

 

image1

第9回ラジオ収録風景②

 

今回ご出演いただいた、九州交響楽団の首席オーボエ奏者 佐藤太一さんは、

 

とても明るく爽やかな方で、さらにお話も面白く、全員で笑って盛り上がったりしました♪

 

 

ひとやすみ♪

ひとやすみ♪ 真ん中の方が佐藤さんです!

 

 

 

笑いが止まらない!!

和気あいあいと楽しい時間でした♪

 

あまりに盛り上がりすぎて、話を戻すのが大変なくらい、楽しい収録でした♪♪

 

 

さて、そんなサブウェイダイエットミュージックですが、

 

ただ今、第9回が公開中です!!!

 

 

第10回は来週月曜日、

 

29日に公開です!

 

 

普段は聞けない話や、佐藤さんの≪今だから≫言える話が聞けちゃいますよ~♪

 

さらに!!

 

SUBWAY DIET MUSICでは九州交響楽団への質問を大募集しています!

 

 

質問コーナーで採用されると、

 

 

な、な、なんと!!!

 

九州交響楽団の定期演奏会の

チケットがもらえるんです!!!

 

Σ(●゚д゚●)awesome!!

 

 

無料でオーケストラが聴ける大・大・大チャンス!!!

 

 

ぜひ、ふるってご応募ください♪♪

 

お待ちしております!!!(*´∇`)ノ*゚ ゜゚*☆

 

 

*:.。.:*゜SUBWAY DIET MUSIC Webサイト*:.。.:*゜

http://subway-diet.com/music/

*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科学技術と健康

こんにちは、スタッフのR.Mです。

じゃーん!Apple Watch

写真 2015-06-21 16 10 56

身につけて約2ヶ月、

今回はこのApple Watchと健康について考えてみたいと思います。

 

 

Apple Watchの文字盤をひっくり返すと

写真 2015-06-21 16 11 48

 

このように4つの丸がありますが、

ピッカー!

写真 2015-06-21 16 12 16
なんとこれ、センサーなんです

 

 

Apple Watchは

・運動時間(早歩き以上の運動時間)
・活動時間(椅子から立ち上がった回数)
・心拍数
・歩数+距離

などを計測することができます。

 

写真 2015-06-21 16 13 31

写真 2015-06-21 16 13 48

 

 

毎日身につけているので

身体活動のデータを日々、蓄積しています。

 

写真 2015-06-21 16 15 06

写真 2015-06-21 16 15 56

 

 

 

さて、この「毎日、身体活動のログをとる」という行為、

↓↓↓↓多くの人が、こう思うかもしれません↓↓↓↓

自分の1日の身体活動のデータなんていらないよ!!

むしろ、「個人情報が流用されそうで怖い気持ち悪い」という意見もよく聞きます。

 

 

 

でも、ちょっとまって、ちょっとまって!オニイサン!!

 

誰もが使っているあの「Google Maps」
交通状況を表示すると、渋滞情報が見れるのを知っていましたか??

名称未設定 1

便利!凄い!

でも、どうしてGoogleは渋滞がわかるの?

という疑問がうまれます

誰も車にGoogleのセンサーなんて搭載してませんよね。

 

実は、、

 

android-logo

 

これはGoogle製の「android」のスマートフォンを持っている人の
位置情報、加速度を収集し、集まってきたデータから

この道が渋滞しているかどうかをGoogleが判断しています。

 

!!!!

 

 

さてこれは、

 「便利」  なのか  「気持ち悪い」  のか、、、、

僕的には余裕で超便利だと思います!

 

 

こういう情報は「ビッグデータ」といい、近年よく耳にしますよね?

企業はいま「ビッグデータ」を集めたがっていますが、

集め方に失敗すると   (ユーザーにとって「気持ち悪い!」と思われると)   炎上します。

(ポイントカードの会社だったり、鉄道会社だったり、SNSだったり)

 

ビッグデータを集めるには、Google Mapsの交通渋滞のように

ユーザーに明らかなメリットがないといけません!

 

 

 

 

さて、話をApple Watchに戻しますが、
このApple Watchで収集した毎日の身体活動のデータは

何の役に立つのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

わかりません!!!

いったい何の役に立つのでしょうか・・・・・・

でも、いつか何かの役にたつはず!

 

ここからは妄想ですが、

30年後、自分が大きな病気になったとき

同じ症状だった過去の患者のビッグデータから

原因解明と有効な治療法が見つかるかもしれません。

 

 

もしくは、病気にかかる前に

身体情報の傾向をApple Watchが読み取って

「今すぐ病院へ行きましょう!」と通知してくれるかもしれません。

 

 

 

写真 2015-06-21 16 58 57

 

現在、世界中の企業、大学、研究機関で

ビッグデータをもとにした臨床実験が行われています。

 

この小さな腕時計が、世界の医療、健康を変える!

かも

 

 

 

 

じめじめ梅雨

こんにちわ スタッフSです。

昨日はすごい雨降りでしたが、皆様の地域は大丈夫でしたか?

福岡もとうとう梅雨入りしましたが・・・
今日は久しぶりに晴れ(・∀・)日和です!

 

みちばたのあじさい。

みちばたのあじさい。

 

しかし、梅雨を思わせるような蒸し暑い一日でした・・・。

また明日から雨続きみたいなので
出かける際は傘を忘れないようご注意ください。
梅雨がすぎると・・・・・・・・・・・・・・・

うみ

夏です!!

 

 

お出かけの際は、
空調完備が充実している『福岡市地下鉄』をご利用ください(・∀・)

 

 

癒しのアイツ

こんにちは、スタッフKです。

梅雨ですね!

サブウェイダイエットがチョット億劫になる時期…

でも公園の紫陽花が素敵です。

梅雨には梅雨の楽しみがあります。

 

あじさい

 

先日見たTVの街頭インタビューで

「歳をとったなぁ~と感じることは?」という質問にマダムが、

 

「若いころは雨だと億劫になってたけど、

今では晴天が続くと農作物への影響が不安になる」

 

と回答してました。

同感です。

梅雨は雨が降ってなんぼと思える歳になりました(´_ゝ`)。

 

 

 

そんな私に最近、癒しができました。

ただいま~と玄関を開けると

アイツがお出迎えしてくれます。

 

 

 

 

 

\ ちわ~ パキラです~ /

パキラ1

 

 

購入当初は、か細い枝が4~5本しかなかったけど、

今では立派に成長してくれました。

葉の大きさや伸びていく枝の方向で日ごと顔を変えていくパキラ。

これがまぁ~まぁ~癒されます(●´ω`●)

 

 

 

パキラ専用のお椅子もありますよ。

パキラ2

 

 

 

 

足を組むパキラ

パキラ3

 

 

 

 

開脚パキラ

パキラ4

 

 

 

 

いじけるパキラ

パキラ5

 

 

 

 

そんなパキラの天敵はウチの猫です。

既に葉をかじられて所々痛んでます。

負けるな、パキラ!

生きろ、パキラー!!!

 

 

今後も成長を見守り続けたいと思います。

それでは、みなさま、良い梅雨をお過ごしください♪