福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2014年08月26日(火)

今が旬!!桃!!

みなさんこんにちは☆

スタッフM.Oです。

もうすぐ夏休みも終わりますね~皆さまいかがお過ごしですか~。

良い子のみんなは宿題終わったかな??

(終わった子はちかまるきっぷ100円でおでかけしよう!!)

 

雨や台風が多かった今年の夏。

そのせいか、野菜が高騰しております。

昨年の今頃食べまくっていたゴーヤや茄子もイマイチ安くならず・・・。

旬の食材のはずなのに~(*´ω`*)

 

でも先日、旬の食材を頂いちゃいました!!

ももとちかまる

ももとちかまる

♡桃♡

いつもなら普通に切って食べるのですが、

今回はTwitterで話題沸騰中!!だという「桃モッツァレラ」を作ってみることにしました。

 

***桃モッツァレラの作り方***

1. 桃をコロコロ2cm角くらいに切ってお皿に入れます。

2. モッツァレラチーズをちぎって1に加えます。

3. 白ワインビネガーとオリーブオイルをふりかけます。

4. 塩コショウしてレモン汁をかけて、はい完成!

桃モッツァレラ

桃モッツァレラ

 

桃を調理したのは初めてです。

お味は~・・・なんと!!美味しいです!!!!

モッツァレラはクセがないせいか、意外と桃とチーズ合うんですね^_^

ちょっと固めの桃だったので甘さが心配だったのですが、とても美味しく出来ました♪

是非、お試しあれ~☆

夏といえば、お祭り!

こんにちわ、スタッフのS.Sです☆

8月になり、夏本番ですね!

 

夏といえばお祭り!ということで、

地下鉄に乗って、箱崎宮のお祭りに行ってきました。

写真1

確か三年前ぐらいにも来たのですが、

その時より、格段にひとが多かったです。

 

そして、もうひとつ変化といえば…

写真2

子供たちがつけているお面です。

ぼくの小さい頃は、何とかレンジャーだの、アンパンマンだの、ピカチュウだの、

その系統が人気だったのですが、今は違うんですね!

そのお面をつけた子がたくさんいましたが、

どのお面が人気かわかりますか~?
ヒントは、言葉の語尾に特徴があるキャラクターです♪

 

クイズはさておき、8月はお祭りなどのイベントが多いので、

ぜひ、その際は地下鉄をご利用ください☆

 

お濠の夏

こんにちは。
スタッフS.Hです。

暑さが一層厳しくなり始めた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

福岡では、大濠花火大会が先週開催され、
開催地周辺では、色とりどりの浴衣を召した方が、夏の彩に更なる花を添えました。

しかし、福岡の夏を彩るのは、花火だけではありません。

大濠のすぐそば、舞鶴公園前のお濠には、
このような景色が広がっています。

蓮のつぼみ

蓮のつぼみ

舞鶴公園では毎夏、まるで極楽のような景色が広がり、
周辺で働くオフィスワーカーの目に癒しを与えます。

ただ、蓮の花に見とれすぎると、
夏の熱波にやられて本当の極楽を見ることになってしまいます。

水分をこまめに摂り、熱中症対策を心がけてくださいね。

夜の動物ウォッチング・・・

こんにちは、スタッフR.Wです。

もうすっかり暑くなりました。

いろんなところでお祭りや花火大会が行われてて、

夏っぽさを感じるようになりました。

 

花火大会と言えば、大濠の花火大会ですね!

毎年、赤坂から大濠公園にかけて、浴衣姿の行列ができてるのを見て、

今年も夏来たな~と思うのですが。

 

写真8_

 

このまま花火大会行く流れでもよかったのですが、

今年はちょっと指向を変えて福岡市動物園に行くことにしました。

なぜ動物園なの?っと思われるでしょう。(゚ペ)

 

 

夜のあれですよ・・・。

 

夜と言えば・・・。

 

 

夜の動物園ですよっ!!!

福岡市動物園が、リニューアルして初の夜の動物園なんです。(‘-’。)(。’-’)。

 

地下鉄で行くと桜坂駅で降りるんですが、

って!トランスフォーマー!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

写真-1

 

なんか映画行きたくなりました。

 

 

 

まあ映画は置いといて、さてさて着きましたよ~。

まずはゾウです。

写真-7

いや~迫力ありますね!

 

お次はテナガザル?です。

写真-3

もう寝たいんですね・・・。

 

さて次はカワウソです!

写真-5

ぬわああ!めっちゃ泳いでる~。

写真だと分かりづらいですが、カワウソの子供が大きくなってました。

 

サイ登場です。

写真-2

かなり眠そうです。

 

出ました。トラ。

写真9_

かなり疲れてます・・・。

夜勤お疲れ様です。( ^・ェ・^)

表情からもトラのテンションが見て取れます。

(こんなに残業してたまらんよぉ~。ボーナスは国産のお肉ちょうだいよ~。)

 

 

幻想的?かどうかわかりませんが、普段知らない動物たちの表情が見れて面白いと思います。

ただし、ちょっと明かりが暗いので、足元には気を付けてくださいね。

 

http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/nightzoo/