福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2014年01月31日(金)

祇園の新名所!?でぇい、あんど、で・・・

みなさま、こんにちは
スタッフのR.Mです
こんかいは
今話題!祇園に誕生したあのスポットまでいってきました~

 

 

 

 

 

 

 

 

祇園駅から奥の路地を歩いて行くと~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着しました!

D&DEPARTMENT FUKUOKA 

どーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、この外観!

一見、古い建物なのに、おしゃれですねぇ
何故か古さを感じません・・・!

美容室のような、アパレルのような・・雰囲気
いったい、この「D&DEPARTMENT」って何屋さんなんでしょうか

さっそく中に入ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥へ進んでみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれな家具や雑貨がいっぱい!

それに奥にはレストランまで!

いったい何屋さんなんでしょう !?

と、思っていたら壁にお店のコンセプトが貼ってありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです、

ここは「ロングライフデザイン」を
日本中・世界中から集めた
セレクトショップ なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので今まで他の家具・雑貨屋さんでは見たことがない、

「ロングライフデザイン」の視点で選ばれた商品に出会えるかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「長く、ずっと、一生使っていこう」という家具雑貨選びには、

ぴったりですね

 

ひと通り商品を見たあとは、奥のレストランへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーニングも、ランチも、ディナーも

やってるんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日替わりメニューの

「糸島豚のソテー ジンジャーソース」をちょいす
地元の食材を堪能できました

ヽ(^お^)√

 

 

デザインも食も、ぜいたくに楽しめる
「D&DEPARTMENT FUKUOKA」
祇園の新しい名所になりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄  祇園駅「P1」から歩いて2分くらいです

 

初神戸

 

こんにちは、1月からめでたいこと続きのスタッフY.Kです。

先日、中学校からの親友の結婚式に参加するため、神戸へ行きました。

 

当日の朝、新幹線出発30分前に起きるという、大大大大大寝坊!

ウソだ、ウソだ、ウソだ、、、

呪文のようにつぶやきながらスッピンでタクシーに飛び乗り大急ぎで駅へ。

なんとかギリギリセーフで新幹線に乗れました。

新幹線さえ乗れればこっちのものです。

人ってやればできるんですね。

 

さてさて、新幹線で小奇麗にキメて、ついに神戸発上陸♪

家を飛び出したときは気づかなかったけど、今日スカートだから足さむっ!!が最初の感想です。

 

 

式場のすぐそばにありました、神戸ポートタワー☆

 

 

美人で色白でスタイル抜群で性格良し!自慢の親友なのです。

 

 

1品目だけ撮影。あとはひたすら食べ続けてました。

 

 

 

翌日は友人たちと修学旅行気分で神戸市内を観光しました。

 

元教会?みたいなカフェに行くと、おしゃれサンドイッチがたくさんありました。

さすが神戸!おしゃれでお上品よね~

沖縄のカジュアルな感じとは違うわよね~

っておばちゃんみたいなノリでみんな関心してました。

 

 

ウチにもこんな可愛らしい置物を置きたいです。玄関あたりに。

 

 

抹茶押しのカフェで一休み。

 

 

結婚式+久しぶりの遠出+修学旅行気分でかなりリフレッシュしました。

しばらくは?サブウェイダイエットもがんばれる!!

また力尽きたらリフレッシュしたいと思います。

 

官兵衛ゆかりの地!光雲神社はこんなところ

みなさん、おはこんばんは、スタッフI.Oです。

年も明け、約半月経ちました。

お休み気分も抜けて、やっと仕事モードに戻ってきた今日この頃です。

 

年明けといえば、年始から始まったNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」を、皆さん見られていますか?

福岡にもゆかりのある武将ですので、福岡市交通局も応援しているところです。

私も2話まで見ていますが、引き続き応援させていただきます。

 

今日はそんな官兵衛にゆかりのある、「光雲神社」に行ってきました。

地下鉄 大濠公園から、港のほうに歩いて、およそ8分のところにある「西公園」の中に建立されています。

公園入口に大きな鳥居がありました。

ここから、坂道を登っていきます。

 

む!途中で猫発見!!

真ん中に灰色猫が写っています。

 

しかし、近づくと逃げられました。

 

ははあ、これが猫の抜け道のようです。

 

気を取り直して、さらに登ったところに、ありました!!光雲神社!!

ここは、福岡藩祖・黒田如水と福岡藩初代藩主・長政が祀られています。

神社の名前は、2人の龍院殿(如水)、興院殿(長政)という法名から

一字ずつ取って名付けられましたと言うことです。

ちなみに「光雲神社」で「てるも神社」と呼びます

境内には「黒田節」のモデルになった福岡藩士で黒田二十四騎の一人

母里太兵衛(ぼりたへえ)の銅像が威風堂々と立っています。

 

境内にあるお土産屋さんにも寄ってみました。

せっかくなので、お守りを購入しました。

 

このお守り、プラスチックではなく、ちゃんと、黒くて平たい石を彫ってあるんです。

販売していた方のお話によると、「雄勝石(おかちいし)」という石らしいです。

なんか、霊験あらたかな感じはします。

 

常勝の「官兵衛」さんと「雄勝石」のコラボで、ご利益ありそうです!

今年も、いい一年でありますように!

十日戎に行ってきました!

皆さま、あけましておめでとうございます。

三十路ダイエッターS.Yです。

 

年末年始のお休みボケで、なかなか業務に身が入らない方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です・・・(笑)

 

そんな中、十日戎に参加してきました!

もちろん地下鉄で移動しましたよ~♪

 

毎年、遅い時間に参列することが多いので、長蛇の列でグッタリ・・・。

今年は早めにいこうということになりました。

日が落ちかけの時間帯でしたので結構すいていましたよ!

 

 

 

本堂まで30分ほどでたどりつけましたよ!

こんなに順調なの初めて(笑)

 

 

 

商売繁盛を願いお参りしてきました。

 

ここで部長が運試しだ!ってことで福引をすることに・・・。

 

 

・・・お茶!!!

 

こ・・・これは当たりなのか・・・。

 

微妙な結果に一同苦笑いでしたがいいネタになりました(笑)

 

今年もスタッフ全員が健康で笑い絶えない職場でありますように!

 

新年のご挨拶

皆さま

あけまして おめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年初ブログ担当は、

年末は某歌合戦のドタバタMCを観ながら、手に汗握る思いをしていたスタッフM.Oですー。

 

年始は毎年恒例、太宰府へ。

今年は230万人も訪れていたようです。

私が行った日もこれだけの人が・・・

皆さんやはり真正面からお参りしたいらしく、かなりの長蛇の列が・・・

私は横からお参りを。願いの聞き入れ力が半減するかしら?

 

太宰府といえば、学問の神様!!

皆さん、必死です!!

頑張って!!

 

帰りには、もちろん梅ヶ枝餅を食べて帰りました。

おいしかったです♪

 

さーて、

年末年始の食べ過ぎた分をサブウェイダイエットして消費しましょー!!!