福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2011年09月20日(火)

黒島日帰り一人旅

こんにちは。
秋の気配を感じ、食欲が増しているジェニーです。
秋はおいしいものがたくさんなので大好きです!

そんなジェニー、日曜日に思い立って一人旅をすることにしました。
目的地は長崎の黒島。黒島天主堂を見に行ってきました。

朝5時半に起きて出発です!もちろん地下鉄からスタート。

博多駅からJRを乗継ぎ、佐世保まで。
うまく切符を買えず、朝ご飯のお弁当を買いそびれました。

無事に佐世保に着き、そこから相浦というところまでローカル線です。
残念ながら雨でしたが、それもまたよし。
相浦からはフェリーです。50分かけて黒島へ。
10時過ぎにようやく黒島に到着です。

まずは港から15分ほど歩いてお目当ての黒島天守堂へ。
茶色いレンガ造りのステキな建物でした。
誰もいない教会はとても静かで、ステンドグラスやキリストの像などが、
とても神秘的な雰囲気をかもし出していました。

とてもいい雰囲気の中、お腹がすいて仕方ないジェニー。
とりあえず港の案内所へ戻りました。
案内所の方にどこか食べるところはありませんかと聴いたところ、
「第三日曜日はどっこもお休みでね・・・」とのこと。。。
次のフェリーは3時半出港。今は11時過ぎ。ええええええ!!!!
とりあえず島をぶらぶら。。。なにもない。スーパーもコンビニも。
途方にくれるジェニー。海を眺めていました。
そして誰もいない案内所でお昼寝。

なんとか時間をつぶし、佐世保に着いたのは5時。
念願の佐世保バーガーは驚くほどおいしかったです!

帰りは佐世保からバスで天神まで。
おうちに帰り着いたのは9時頃でした。

なんともジェニーらしい旅でした(笑)
ひとりで知らないところに行くのってすごくドキドキワクワクですね。
いい旅だったんじゃないかなと思います。

次はどこに行こうかな☆