福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2011年04月28日(木)

山下清展

こんにちは。
GW間近でウキウキしているジェニーです。

そんなジェニーはこの前、あじび(福岡アジア美術館)に行ってきました。
今「山下清展~放浪の天才画家~」があっています。
のにさく~はなのよおに~♪の裸の大将で有名な山下清です。

山下清といえば貼り絵のイメージです。
昆虫などの小さな作品から、風景や花火などの大きい作品まで
様々なものがありました。年代を追うごとに、
だんだん細かく、色彩豊かになっていっているようでした。

貼り絵のイメージでしたが、ペン画や油彩画などの作品もありました。
とても鮮やかな鶏の油彩画や、ヨーロッパに行った時の
ムーランルージュのペン画などが展示してありましたが、
どれも本当に細かくて、上手なんだなと改めて思いました。

他にも、使用していたリュックや浴衣なども展示されていて、
本当に実在していたんだなぁと、感動しました。

山下清展だけ見て帰る人が多かったのですが、
山下清展のチケットで、常設展も見れたので、
せっかくなので全部見てみました。

とっても綺麗な作品から、ジェニーにはよく分からない作品まで、
様々なものが展示されていました。
アジアの近現代美術といってもいろんなものがあるんですね。

常設展も山下清展もとっても刺激を受けました。
もっとたくさんのものに触れて感性を磨いていきたいです。

マイトイカメラ

こんにちは。ジェニーです。
もうすっかり春ですね。
桜は散っちゃいましたが、少しずつ暖かくなってきました。
外に出かけたくなる季節ですね。

ジェニーは新しいお散歩のお供ができました。
トイカメラです。
紫色のとっても小さいデジタルカメラです。

覗くところがないので、どんな風にとれているのかが全く分かりません。
そこがおもしろいところですね。
パソコンにつなぐまでワクワクドキドキ。。。
あと、USBに直接さしこめるのでとっても便利!

何枚か試し取りをしたのであげていきます。

デスクにいるプタさんとアヒルさん。道にあったおはな。

お気に入り髪飾りの小鳥さん。手作りぬいぐるみのネコさん。

普通のデジカメやケータイのカメラで撮るのとは
ちょっと違った感じで、とっても楽しいです。

小さいので、いつも持ち歩いて、おもしろいものやかわいいものを
たくさん撮っていきたいと思います。
トイカメラマンジェニー☆