福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2010年11月29日(月)

Eまち歩き、デジカメ講座

こんにちは。
ぶらりスナップ大賞の投稿写真に「いい写真いっぱいだなー」と
感心しているジェニーです。

みなさんも是非、投票してみてくださいね。
たくさんあって選べない!という人も大丈夫です!
一日一回投票できるので、毎日違う写真に投票OKです。

ジェニーももっといい写真撮れないもんかねぇ~
と思って参加したのがデジカメ講座。

11月の最初の土日で福岡西部副都心Eまち歩きというイベントがありました。

ジェニーはまち歩きには参加できませんでしたが、
そのEまち歩きの中で土曜日に福岡市博物館で行われた
デジカメ講座に行きました。

講師は、前回のぶらりスナップ大賞で
審査員をしてくださったプロカメラマンの福島さんでした

実際に写真を見ながら、いい写真の解説をしてくださいました。

まずは、主役を決めること。

そして、黄金比率。
黄金比率を守った写真は、構図が安定するそうです。

画像の赤いポイントのひとつに主役が来て、
その対角線上のポイントにもうひとつ何かが来るとといいそうですよ。

あとは、色味や望遠、逆光などについて話してくださいました。
そして最後に、5つのポイントに簡単にまとめてくださいました!

つまらない写真から脱却するには。
1、主役を決める!
2、黄金比率を意識!
3、普段の目線で撮らない!
4、広角で寄る、望遠で引く!
5、思い切る!

うん。これなら楽しくできそう。
はやくカメラを持ってお出かけしたくなりますね。

環境フェスティバルふくおか2010

こんにちは。
ぶらりスナップ大賞が始まって、
お出かけにはカメラを持ち歩いているジェニーです。

秋は、いろんな催しが行われていますね。
ジェニーは、去年に引き続き
「環境フェスティバルふくおか」にお出かけしました。

もちろん、お供はカメラさん。

開場してすぐに遊びに行ったのですが
たくさんお客さんがいました。

まず向かったのは福岡市交通局のブース。
SUBWAY DIETについてのパネルもありましたよ。
地下鉄は環境にいいと、改めて感じました。
ちかまるくんもいましたよ。残念ながらメコロちゃんには会えず。。。

その後、会場内を散策。
アンケートやクイズに答えてエコグッズをもらいました。

なかでも楽しかったのはコレ。エコバッグ作り。
特殊な絵の具でエコバッグにお絵かきできるのです。
子どもたちにまぎれて一生懸命描き描き。。。
とっても上手にできました!!
芸術の秋!エコの秋!

最後にエコツリーにメッセージを書いてきました。

SUBWAY DIETが自分の体だけではなくて環境にもいいこと、
改めて感じた一日でした。