福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2010年08月26日(木)

福岡大学から22歩。

2010.07.19
こんにちは。
いよいよ発表の日!なぜか緊張しているジェニーです。
Sub.先輩もかけつけてくれました!

道路土質研究室全体の発表が行われました。
ほかの班の発表も見ましたが、みなさん流石でした。

新博多駅についてのことや、インフラ整備についてのこと
資格についてのことなど、お題はさまざまでした。

専門的なことが多かったのですが、レジュメやパワーポイントなどで
わかりやすく説明がされていたので、とても聞きやすかったです。

さて、我らがSUBWAY DIET班!
ほかの班のように発表ができるのか、少し心配でした。
でも、余計な心配でした!

立派に発表していました。
堂々として声も聞きやすく、流れや結果もわかりやすかったです。
一緒にやっていた私が、なるほど~と納得しました。

今回、計測した結果やアンケートの集計に関して、
実際に利用している方に情報提供できたら、と思っています。

学生さんたちは、結果をえふカードに載せたり、
七隈線の車内にあるモニターにて上映するなどの方法を
考えていました。

何か実現できればいいなぁと思っています。

学生のみなさん、お疲れ様でした。

福岡大学から21歩。

2010.07.12
こんにちは。
あとは発表を残すのみとなり、ちょっぴり寂しいジェニーです。

今回は、発表に向けた資料作りです。
パソコンを前に、一年生2人は格闘していました。

慣れていないためか、文章が行き詰ったり、
どのようにまとめていいのかわからなかったり・・・

それでも、気合を入れてがんばっていました!
めんどくさがらない、あきらめない、そんな姿を見て
成長したなぁと思うジェニー。

そんな私は、横でアドバイスをしたり、応援したり・・・
あ、邪魔になっていただけかもしれません(>□<;

作成しないといけない資料はレジュメだけではありません。
発表用のパワーポイントも作成しないといけないのです。

今回はパワーポイントまで作成はできませんでした。
来週の発表に間に合うかちょっと心配です。

福岡大学から20歩。

2010.07.05
こんにちは。
ゼミの中でしっかり仲間に入れているジェニーです。

今回は、アンケート結果の検証です。
この日までに院生と一年生が、アンケートをとり、
集計まで行っていました。すばらしいですね。

この結果を検証していきます。
アンケートの対象は、福大生です。社会デザイン工学科と
スポーツ科学部の学生さんたちに協力していただきました。

通学で天神ー天神南間を歩いている人は
全体の約22パーセントでした。

また、消費カロリーを何に換算してほしいですか、という質問には
ほぼ50パーセントの人が「おにぎり」と答えていました。

そのような結果をもとに、計測した結果と照らし合わせ
情報提供の内容について話し合いました。

天神ー天神南間の往復で約50キロカロリー消費します。
このままでは少なく、おにぎり一個分にもならないので、
1ヶ月で換算することになりました。

週6回以上では、1200キロカロリーで
おにぎり7.5個分。ラーメンでは2.4杯分。
アイスクリームでは8.3個分です。

こうやって見てみると、毎日往復している人は
週に一回、ご褒美でアイスクリームを食べても
その分はちゃんとカロリーを消費していることになりますね!

今回で、調査や集計、検証は終了!
次回は発表用のレジュメ作りです。

福岡大学から19歩。

2010.06.28
こんにちは。
すっかり福大生のジェニーです。

前回は、アンケート内容の話し合いでした。
今回は、その内容の見直しです。

交通局さんのチェックが入り、その修正を含めて
みんなでもう一度見直していきました。

図や文章のチェックを行い、アンケートを受ける側に立って
不明点はないかなどを見ていきました。

いつも楽しい雰囲気ですが、この日はいつもより真剣でした。

出来上がったアンケートは、来週までに配って回収し、
集計を行います。

そして、次回は、アンケート結果の検証と
アンケート結果と測定結果を実際に結び付けていきます。

福岡大学から18歩。

2010.06.21
こんにちは。ジェニーです。
前回は計測結果の解読でした。

今回は、その集計結果から、どの様なアンケートをとることで
有益な情報を提供できるかを話し合いました。

院生が中心となって話し合いを進めていきましたが、
一年生も積極的に参加し、ホワイトボードへの書き込みなども
一年生が行なっていました。

なんだか、たくましくなってきました!

なかなかまとまらず、難しかったのですが、
「SUBWAY DIETを楽しむための情報提供」という
最初に掲げたテーマから考えていくと、
きちんと道筋が立ちました。

実際に天神ー天神南間を歩いたときに、
学生さんたちが一番楽しいと感じたのは、
最後にアイスクリームを食べたことのようでした。

そこから、楽しむ=ご褒美となり、
話はすいすい進んでいき、アンケートの内容もほぼ決まりました。

次回は、アンケート内容の見直しです。