福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2010年06月21日(月)

福岡大学から17歩。

2010/06/14

こんにちは。
梅雨に入ったのに、あまり雨が降らないので
水不足を心配するジェニーです。

金曜日に計測した結果を院生が集計してくれていました。
まずはその表をみていきました。

階段は、段数が多いところと少ないところで10段も差がありました。
これは、発見ですね!

いろんな結果が出ていましたが、
詳しくはこれからまとめていきます。

なかでも面白いと思ったのは、
ヒールで急いで歩いたときと、ゆっくり歩いたときの
歩数やかかった時間、消費カロリーの差です。

**************

天神南駅→天神駅
<歩数>
急いで歩いたとき:792歩
ゆっくり歩いたとき:850歩

<消費カロリー>
急いで歩いたとき:25キロカロリー
ゆっくり歩いたとき:19キロカロリー

<時間>
急いで歩いたとき:5分9秒
ゆっくり歩いたとき:7分11秒

**************

急いで歩くと歩数は少なくなるんですね。
でも、消費カロリーは多いです。
乗換えでカロリー消費を考えると、急いで歩いたほうが効果的ですね。
ひとつ早い電車に乗れる可能性もあるし。

数値として結果は出てきているので、
あとはSUBWAY DIETの研究としてどんな見せ方をするのか、
来週は、そこを考えていきたいと思います。

福岡大学から16歩。

2010/06/11

こんにちは。
はりきって計測を行なってまいりましたジェニーです。

いよいよやってまいりました天神―天神南間の計測です!

「天神駅から天神南駅ってどうしてこんなに歩かないといけないの?」
そんなふうに思っているあなたに、
「乗換え楽しい!」「まぁ、歩いてもいっか」
と思ってもらえるように立ち上がった5人の戦士!
(福大1年生2人、院生2人、ジェニー)

時間や消費カロリーを調査するべく、
何度も天神―天神南間を行ったり来たり・・・

頑張りました!!!

金曜日の午後3時。天神南駅に集合しました。
まずは地下街の地図の前で階段調査の下調べです。
手分けして実際に階段を上り下りし、段数を調べました。

その後、天神南駅に集合し、計測のための作戦会議。
そしていざ、計測開始です!ひたすら歩きました。

うん。頼もしいです!

3時間ほどかけて計測は終了。大変でした。
もう、みんなクタクタ・・・しっかりSUBWAY DIETです。

SUBWAY DIETジェニースタイルは、歩いたらおやつ!
なので、みんなでアイスを食べて計測の感想を話したり、
将来のことや、学校のことについて話したりしました。

福岡大学から15歩。

2010/06/07

こんにちは。
前回は出席できずにもやもやしていたジェニーです。

一年生たちもすっかりなれてきた様子の5回目の授業。
6月11日の天神―天神南間の計測に備えて、
内容や方法をしっかり考えていきました。

以下、計測内容と方法です。

***************

1、地下街から地上への階段の段数の調査
実際に階段を上り下りして、数える。
一緒に手すりや踊り場の有無を調べる。

2、ルートによる速度の調査
歩数、カロリー、かかった時間を調べる。
実際に歩いて、計測する。

3、履物による違いの調査
ヒールとスニーカーで、かかる時間や歩数の違いを調べる。
また、急いだときとゆっくり歩いたときの違いも調べる。
実際に歩いて、計測する。

4、キャリーバッグをひいたときの時間の調査
重さの違う2種類のキャリーバッグで調べる。
実際に歩いて、計測する。

***************

最初は眠いと言っていた一年生。
院生がうまく進めてくれて、楽しい雰囲気で進みました。
でも、考えるときは、真剣です。

わからないことはネットで調べたり。

さてさて、計測は11日!ジェニーも一緒に頑張ってきます!

福岡大学から14歩。

2010/05/31

久々登場の担当Sub.です。
今回はジェニー多忙により、私が福岡大学ゼミへ参加しました。

今年のゼミについてジェニーから
聞いてはいたものの…。

今日は工学部1年生の中間ゼミ発表!っと心の準備が出来ておらず。
我が子の授業参観に来ているかのようでした。(未婚ですが)

1.資格への挑戦

1.資格への挑戦

2.SUBWAY DIET(タイトル)

2.SUBWAY DIET(タイトル)

1.資格への挑戦
大学にいる間にどれぐらいの資格が取れるのか。
資格マップを作成する予定とのこと。
(学生時代にそんなことは考えなかったなーと後悔)

2.SUBWAY DIET2

2.SUBWAY DIET2

2.SUBWAY DIET3

2.SUBWAY DIET3

2.SUBWAY DIET
今年は天神-天神南間の計測を行うということで、
きっちりと説明してくれてました。
(発表がとてもスマートでした。)

3.都市高速5号線について

3.都市高速5号線について

4.新博多駅開設にあたって

4.新博多駅開設にあたって

3.都市高速5号線について
福岡都市高速の利用率が少ないー経済効果はどのくらいか?
(結構踏み込んだ調査になりそうで、興味津々)

4.新博多駅開設にあたって
社会デザインを通して、博多駅地区の再開発などテーマに考える
(社会デザインってこんなところにも関わっているのだと再認識)

5.インフラの整備(老朽化)について

5.インフラの整備(老朽化)について

5.インフラの整備(老朽化)について
建設後50年経過する社会資本の割合の危機について
アメリカのミネソタ州の事例を取り上げ、発表いただきました。
(日本の道路橋は、後16年このまま経過すると約47%が 50年以上になるって
恐ろしい。。ますます車を乗ることを控えたくなったのでした。)

以上5班。
皆さん頑張って、7月の発表に向けて準備をされていました。

一通り発表が終わり、各班に別れての作業へ。
.Subはもちろん、SUBWAY DIETチームへ参加。

発表にもあった「天神-天神南」までの道を地下街を通ることで
計測をすることに決めたようです。

女性目線だと目移りする通りなのですが、
今回は男性ばかりのチーム。以外とこの道はスタスタと歩くのだとか。

なるほど~。

歩く早さ、靴の仕様、距離の長さ、荷物の量など
様々な視点で調べることに決まっておりました。

久々参加のSub.はとりあえず「スケジュールを立ててみては?」と
そのぐらいしかアドバイスすること無く..

皆さん意欲的に展開されていて感心したのでした。
ジェニーも来週から復活!きっと調査はうまくいくでしょうー。

影ながら応援することを決めた.Subなのでした。

SD道中膝栗毛~大阪

こんにちは。
今月もやってまいりました!
SD(SUBWAY DIET)で歩いて日本縦断。
「東海道中膝栗毛」ならぬ「SD道中膝栗毛」。
弥次さん喜多さんジェニーさんです。

ではではお待ちかね!5月の結果です。

合計322,779歩。平均10,412歩。
今月も平均1万歩を超えています。
週末の歩数にバラつきがあるので、ここは改善したいです。

はい。楽しみにしていたキョリ測での計測!
4月は山口県の下松市から岡山県浅口市まで行きました。

今月は、
合計322,779歩×60cm(歩幅)=約193.7km。

兵庫県を越えて、大阪までやってきました!ちょうど新大阪です。
あぁ、なんだかお好み焼きのかおりが・・・幻臭です(笑)

大阪にも地下鉄があるんですね。
大阪でSUBWAY DIETしたいなぁ~おいしいものたくさんありそう♪
歩かないと分からない大阪のおいしいもの、見つけたいです。

そんな想像をしながら、今日も元気に福岡の街を歩くジェニーでした。
次は、名古屋まで行けるかなぁ~

福岡大学から13歩。

こんにちは。
すっかり更新が遅くなってしまって、ぐずぐずしているジェニーです。。。
しっかりしないといけません!

2年目にはいって3回目の授業。
1年生もだいぶなれてきたようです。
ゼミは、とても楽しい雰囲気ですよ。

今年の取り組みである、昨年作成した地図の検証と、
地下鉄天神駅―天神南駅の研究について、
詳しいところを決めていく作業に取り掛かりました。

地図の検証については、アンケートを作成し、
スポーツ科学部の方にもお手伝いいただく予定です。

地下鉄天神駅―天神南駅については、
実際に歩いて消費カロリーや時間を計測します。

あと、歩いている人にとって、どのような情報が有益なのか、
どのような情報を提示すると歩くことに前向きになれるのか、
学生さんなりの視点でおもしろい研究ができればと思っています。

学生さんたちは、頭を悩ませているようです。
どのような研究になるのか、楽しみですね。

ジェニーもしっかり着いていけるように頑張ります!!