福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2010年05月19日(水)

福岡大学から12歩。

こんにちは。
初夏の新緑がまぶしい季節になりました。
季節を感じるSUBWAY DIETを日々楽しんでいるジェニーです。

さて、第2回目の福大ゼミ。
今回は、まず新一年生に対して昨年の取り組みの詳しい説明をしました。
そして、今年の取り組みについての説明です。

昨年作成した地図を見ながら、
ゼミの流れや実際にどういうことを行なったのか説明をしていきました。
院生が説明をし、一年生は真剣に聞いています。
なかなか興味を持ってもらえている様子でした。

今年の取り組みは、この地図の検証と、
地下鉄天神駅―天神南駅の研究です。

地図の検証については、どう検証していくか、
方法を考えてくるのが宿題になりました。

地下鉄天神駅―天神南駅の研究は、
空港線と七隈線の乗り換えの場合、地下街を通らなくてはいけないので、
遠くて不便であることを、SUBWAY DIETの観点から、
どのようにメリットとして考えていくかということです。

運動量の測定や、乗り換えや地下街の有益な情報を
収集していく予定です。
この詳しい内容を考えてくることも宿題となりました。

最後に、質問や意見があれば、ということで先生が促したところ、
「地下街には女性向けの店舗が多い」という意見や、
「運動量を計測するのはおもしろそう」という意見などが出てきました。
(院生はしっかりとメモ。ジェニー感服です!!)

興味を持ってもらえていて、積極的なので、
これからたくさん意見を取り入れて、学生さんならではの視点で
おもしろい研究ができればと思っています。

ジェニーも頑張るぞ!!

SD道中膝栗毛~岡山

こんにちは。
今月もやってまいりました!
SD(SUBWAY DIET)で歩いて日本縦断。
「東海道中膝栗毛」ならぬ「SD道中膝栗毛」。
弥次さん喜多さんジェニーさんです。

少し遅くなりましたが4月の結果です。

合計312,661歩。平均10,422歩。
やったぁ!平均1万歩を超えています!頑張りました。
お休みの日もちゃんと歩いているのが効いていますね。

では、楽しみにしていたキョリ測での計測です。
3月は福岡市中央区を出発して山口県の下松市まで行きました。

さてさて4月は。。。
合計312,661歩×60cm(歩幅)=約187.6km。

広島県を越えて、岡山県浅口市までやってきました!

岡山県・・・きびだんごしか知りません。
調べてみると、大好きなものの生産が全国第一位!
白桃です!ジェニーは果物の中で白桃が一番好きです。
岡山県は果物の生産が多く「くだもの王国おかやま」なんだそうです。
いいなぁ岡山。

次は、どこまでいけるでしょう。楽しみですね♪

福岡大学から11歩。

こんにちは。
月曜日、気分は福大生のジェニーです。

福岡大学工学部、社会デザイン工学科のゼミ
「SUBWAY DIET×福岡大学」が、今年も始まりました!

福岡大学工学部の佐藤先生、ありがとうございます!
今年も佐藤先生ご指導のもと、新1年生2名、院生2名、
そして、Sub.先輩とジェニーで研究を行なっていきます。

去年は福大周辺の道について調べました。
実際に歩いて、景観の良さや歩き安さなどの調査をし、
天神南駅と七隈駅にポスターを掲出しました。
(詳しくは、右側のタグ『福岡大学ゼミ「SUBWAY DIET」 』に)

第1歩から始まり、10歩まで進むことができました。
これからもどんどん進んでいきます!

と、いうことで、今回は11歩目。
今年はどんな研究をするのか、わくわくです!

第1回の今回は、顔合わせと、SUBWAY DIETについての説明です。
すぐに緊張してしまうジェニーは、もうドキドキ!!!
顔と名前を覚えるのが苦手なので必死でした。。
でも、なんだかいい雰囲気だったので、安心しましたよ。

次回からは、どんな研究をするのか、どのように進めていくのか、
具体的に進んでいく予定です。

去年同様、随時ブログで紹介していきますので、
あたたかく見守っていてくださいね。

どんたく2010!その3

こんにちは。
街はすっかりいつもどおり。どんたくは夢ではなかったのかと
疑いたくなってしまうジェニーです。
では、その夢のようなどんたくの終盤です!

少し見るだけのつもりでやってきた、どんたく。
日も落ちて、パレードも終わり、これで帰るかと思いきや、

はい!お待ちかね!最後は総おどりです!
観客がどんたく隊と一緒におどれるんです。
いてもたってもいられなくなったジェニーはしゃもじをゲット!

マイしゃもじを持って準備万端のジェニー。踊りの輪に入ります。
飛び込んだものの、今日はじめて見て、はじめて踊るどんたく。
見よう見まねで、ぎこちない動きに、ワンテンポ遅れるしゃもじの音。

でも、すごく楽しい!
一曲終わったあと、どんたくベテランのおじさんに
「なかなかうまかねぇ」と褒めていただきました!

「博多どんたく」と「博多カッチリ」の2曲を踊りますが、
「博多カッチリ」は初心者には結構難しいです。

2回ずつ踊り、最後に「博多祝い唄」というのを歌います。
偉い方々が歌うのですが、周りの人たちも歌ってるんです。
かっこよかったなぁ~ジェニーも歌えるようになりたいです。
「ションガネっ」

パレードはこれで終わりましたが、演舞台ではまだまだあっているようでした。
でも、お疲れジェニーは帰宅の途へ。
歩数計を見れば、2万歩を超えています!!恐るべしどんたく。
疲れた足と体を温泉で癒して帰りました。
ジェニー的SUBWAY DIETどんたく贅沢コースです。

どんたくは、人が多いだけのただのお祭りではありません!!
見るのも楽しいけど、踊るともっと楽しい!!

来年は踊りと唄をマスターして、総おどりに参加したいジェニーでありました。

どんたく2010!その2

こんにちは。
机の上にはマイしゃもじ!どんたく気分覚めやらぬジェニーです。
今回は、どんたくパレードの模様をお伝えいたします。

午後4時過ぎに再び天神界隈に戻ってきました。
パレードの道は歩行者天国です!
「ここは天神?」と疑ってしまう光景です。

パレードは始まっていますが、お客さんの多さと背の低さで見えません!
場所を探して落ち着いた場所は、明治通りの西大橋の上です。
(ここでツイッターで知り合った方と合流です。
 厚かましくもご一緒させていただきました。ありがとうございます!)

いろんな団体が目の前を踊っていきます。
着物を着てしゃもじをもったスタンダードなどんたく隊、
吹奏楽団(いくつかの学校が出ていましたが、福大さんも見ましたよ!)

日向ひょっとこ踊りに、琉球國祭り。

まだまだ!雅楽やアンデスやタイ王国・・・
日本だけでなく、世界各国、老若男女、大集合です!
うぅ、ジェニーも踊りたい!

見ているだけなのに、次はどんなのが来るんだろう?とか
衣装やパフォーマンスがすごかったりとか、
だんだん楽しくなってきます。そして、一緒に踊りたくなってきます。

だんだん暗くなってくる中の多種多様なパレード。
ジェニーには、ジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」のパレードに見えてきます。
楽しくて、不思議な感じです。
(もしかしたら、本当にたぬきもまじっていたかも?)

花自動車も来ました!6台続いて、可愛い装飾と電飾がとても素敵です。
お昼も見ましたが、暗くなってからのほうが綺麗ですね。

これでパレードは終了。少し見るだけのつもりで来ましたが、
結局最後までいました。前日のミッキーや王さんも見たかった!!

実際に見て、どんたくの魅力に気付いたジェニーでした。
が、これで終わりません!!!
初めてのどんたくで、まさか(?)の展開は、次回!

どんたく2010!その1

こんにちは。
今年、人生初どんたくを経験しましたジェニーです!

どんたくは人が多いだけでしょ?何が楽しいの?
と、どんたくをイマイチよく知らなかったジェニー。

今年の連休は特に予定がなかったので、
「まぁ、せっかく福岡市に住んでるんだし、一回くらいは見ておこう」と
5月4日、二日目のどんたくにふらっと出かけてみたのでした。

何時に始まるか知らなかったので、お昼頃のお出かけ。
新天町は活気に満ち溢れています!演舞台も!

新天町を抜けると案内所が。パンフレットを手にし、天神を歩きます。
もはや、私が知っている天神ではないです。異世界です。

上川端商店街もすごい!

そして、パレードは3時からであることを知り、一時帰宅を決意。
あんまり天気が良かったので、このまま歩き続けたら倒れてしまう!
でも、すでに場所取りをしている人がたくさん!その勢いに完敗です・・・

夜、疲れて帰ってきても大丈夫なようにご飯を作っておきました。
そして、リュックに温泉セットをつめて、いざ出陣!

果たして、ジェニーはどんたくを楽しむことはできたのか!?
続きは次回!