福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2010年04月14日(水)

SUBWAY DIET in京都(後編)

こんにちは。
風に舞う桜の花びらに心踊らすジェニーです。

さっそくですが、京都後編です。

2日目は、まず嵐山まで足を伸ばしました。
駅から少し歩いて天竜寺をめざします。
竹林を通っていくのですが、とても雰囲気が良かったです。
天竜寺にはたくさんの種類の桜が咲いていました。
八重桜、枝垂桜、花が小さな桜・・・いろんな種類があるんですね。

渡月橋まで戻りましたが、何しろ人が多く、渡るのは断念。
でも、ここから見る山桜は綺麗でした。嵐山!って感じです。

今度は、嵐電に乗って広隆寺まで。
ここにも桜。福岡の地下鉄もこんな風になったら素敵だな。
そして、地下鉄と同じ、嵐電も地球に優しい乗り物です。

広隆寺には桜はあまりありませんが、どうしても見たいものがありました。
国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像です。
本当に素晴らしかったです。
そんなに大きいわけでもなく、装飾があるわけでもないのに、
存在感がありました。とても綺麗なお顔をしていました。

その余韻に浸りながら、嵐電を乗り継ぎ平野神社へ向かいました。
ここは、これまで見てきたところとは雰囲気ががらっと変わり、
お花見!お祭り!モードでした。出店がたくさんで、とても楽しかったです。

醍醐寺、円山公園、二条城、嵐山、平野神社。
たくさんの桜を見ましたが、どの桜もそれぞれ素晴らしかったです。

これまで、桜はたくさん咲いているのが綺麗だと思っていましたが、
京都の桜を見て、一本の桜の素晴らしさに魅力を感じました。
お寺や神社、お城とともに歩んできた、そして守られてきた歴史を感じます。

春の京都は、SUBWAY DIETにぴったりでした。
次はどこに遠征に行こうかな。地下鉄あるとこジェニーあり!

あ、もちろん、食べ物も堪能しました!
ジェニーですもの。食べ歩きも絶好調でしたっ。

SUBWAY DIET in京都(前編)

こんにちは。
桜の時期の短さにちょっとしょんぼりしつつも、
新緑に胸をときめかせているジェニーです。

4月のはじめに、桜を見に京都に行ってきました。
もちろん、出発は地下鉄でSUBWAY DIET!
博多から新幹線で京都まで。

京都に着いたら、まずは「京なび」という観光案内所へ。
どこの桜が見ごろか、ボードにシールを張って掲示しています。これはいい!

まずは、桜が満開の醍醐寺へ。

京都での移動はほとんど地下鉄でした。
京都は地下鉄がたくさんで、SUBWAY DIETにはもってこいです。
1dayフリーチケットを買いました。どこにいくにも地下鉄が便利です。

京都の地下鉄のホームはこんな感じです。
絶対線路に落ちないようになっています。
電車が着たら、この紫の扉が開きます。安全ですね。

醍醐寺は地下鉄醍醐駅から歩いて15分くらい。これぞSUBWAY DIET!
「花の醍醐」といわれるくらい、醍醐寺は桜の花で有名だそう。
豊臣秀吉が贅を尽くした「醍醐の花見」を行なったからのようです。

その通り、本当に素晴らしかったです。
写真に入りきらないくらい大きな桜と、滝のように降り注ぐ桜。
写真じゃ伝わらないのが、なんとももどかしいです。。

そして、円山公園。

想像より花が少なく、寂しい感じがしました。
でも、老木ということもあり、ずっとずっと風格がありました。

一日目の最後は二条城のライトアップ桜です。
写真は上手く撮れなかったのであげていませんが、素晴らしかったです。
満開ではなかったですが、紺色の空に淡いピンクがとても綺麗でした。

ライトアップまでに時間があったので、京都をぶらり。
ぶらりスナップ大賞魂がふつふつと・・・ちょっと気になったものをいくつか。

屋根からなんか伸びてておもしろい。大黒さんかわいい。

高瀬川。森鴎外の「高瀬舟」を思い出します。
地下鉄の駅にいる人。なんか可愛いのだけど、ちょっと怖い気も・・・

京都一日目。地下鉄を使って、たくさん歩きました。22,582歩!!!
こんなに歩いたのに、日頃歩いているおかげか、あんまり疲れませんでした。

次回は、SUBWAY DIET in京都後編!お楽しみに。

SD道中膝栗毛

こんにちは。
3月から毎日歩数を記録しているジェニーです。

去年の12月から歩数計デビュー。
毎日の歩数チェックに一喜一憂し、なかなか一万歩に届かず、
結構歩いていないことに気付いたあのころ。

最近では歩くことにも慣れ、一日一万歩の目標はありますが、
「よし、頑張って歩くぞ!」というよりは、
「さぁ、今日も歩こうかな」と、楽しんで歩けるようになりました。

そんな今日この頃。

せっかくだから記録を付けていこう、と思い始めました。
3月1日から記録開始。そして一ヶ月がたちました。

これが記録表です。

合計293,258歩。一日平均9,896歩。

平均が一万歩を超えていないのが残念です。
後半の体調不良が響いています。
0歩のところは体調不良でお休みしていたところです。
歩数を見るだけで、自分の体調や生活リズムがみえてきます。

せっかくこれだけ記録しているのだから、
どこまで歩いたことになるのか見てみることにしました。

キョリ測というのを使いました。これ、とても便利で楽しいです。
自分ちから、地下鉄で博多まで。博多から新幹線ルートで北へ向かいます。

歩幅はだいたい「身長-100cm」らしいので約60cmとします。
合計293,258歩×60cm=約175.9km。

キョリ側で測ってみると、山口県の下松市まで。
おぉ・・・もっと行っているかと思いました。
一年間続けたら、北海道まで行けるかな。

できれば、続けていきたいです。
そして、行けた所のおいしいもの、食べたいです。
3月は山口までだったから、山口のおいしいもの。ふぐ!瓦そば!外郎!
北海道までいけたら、カニ!!楽しみです。

SD(SUBWAY DIET)で歩いて日本縦断。
「東海道中膝栗毛」ならぬ「SD道中膝栗毛」。
弥次さん喜多さんジェニーさんです。

桜、室見川、青春キャッチボール

こんにちは。
一生青春!ジェニーです。

先日、福岡大学の先生、学生さん達とお花見をしました。
「SUBWAY DIET×福岡大学」でお世話になった先生のゼミ生たちです。

お花見ということだったので、桜餅の差し入れを。
花より団子なジェニーです。

天神南駅から地下鉄に乗りました。橋本駅までです。
橋本駅からミニストップのほうへ歩いていくと室見川があります。
その川沿いに桜が並んでいます。とても綺麗でした。

青いビニールシートをひいて、20人ぐらいでわいわい。
おでんやピザ、オードブルをかこんで、まさにお花見!という感じ。

学生さんたちの楽しそうな姿がとてもよかったです。
室見川、桜、芝生。そこでキャッチボールをする学生さん。
まさに青春です!

で、ジェニーもいてもたってもいられず、キャッチボールにまぜてもらいました。
運動音痴でどんくさいジェニーですが、やる気と楽しむ意気込みは人一倍!
ヒールのあるブーツでも、スカートでもお構いなし!

キャッチボールは何度かやったことがあったので、
なんとか形にはなっていたと思います。。。

相手をしてくださった学生さん、ありがとうございました!
とっても楽しかったです!!

青春っぽいこと、大好きです。年なんか関係ないです。
がむしゃらに、楽しいことに向かってくこと。
がむしゃらに、その時間を過ごすこと。
あと、青い空か、土砂降りの雨か、真っ赤な夕日があれば、
青春ど真ん中です。
いや、もう、アツくなれれば、それは青春です。

そんなことを思ったお花見でした。

そんな場所が地下鉄沿線にあること。素敵だな。

青春がある場所。橋本駅すぐ、室見川沿い。