福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2010年03月29日(月)

春が舞う、舞鶴公園

こんにちは。
気温や香り、そしてたくさんの思いに春を感じているジェニーです。

卒業や入学、引越し・・・
「さよなら」と「はじめまして」の季節。

ジェニーは、去年、ここ福岡市に引っ越してきました。
そして、日常的に地下鉄に乗るようになりました。

この時期、SUBWAY DIETデビューの人も多いんじゃないかな、と
胸をときめかせています。だって、新しい仲間ができるんですから。

地下鉄沿線にはさくらが綺麗なところがたくさんあります。
そのなかでも、ジェニーが足を運んだのは舞鶴公園です。

舞鶴公園は地下鉄赤坂駅、大濠公園駅、どちらからでも行けます。
昼間は薄いピンクの花がとてもきれいで、舞い散る花びらにうっとりします。

夜はライトアップされ、全く違った姿に見えます。
堂々とした姿に、迫力を感じ、引き込まれてしまいます。

黄砂でかすんでいた空も、雨できれいに流され、
澄んだ星空と美しいお月様、そして綺麗に浮かび上がる桜が、
一枚の絵のように印象深く残っています。

たぶん、何でもそうだと思いますが、
特に桜は、本物を見ることに意味があるんだと思います。

写真にとっても、その場で感じた美しさは残せません。

あと、たくさんの桜だけが美しいわけじゃないと思います。
ひっそりと咲く山桜や、小さな公園に咲く小さな桜。

桜だけじゃない。春にはたくさんの花が咲きます。

自分だけの愛しい春、みつけに歩くのもいいかもしれませんね。

ジェニーが見つけた春。さくらとたんぽぽ。

相互利用記念はやかけん

こんにちは。
相互利用記念はやかけんをゲットするために
久しぶりに早起きをしたジェニーです。

3月13日から福岡市交通局の「はやかけん」、
JR九州の 「SUGOCA」、西鉄の 「nimoca」、JR東日本の「Suica」が、
IC乗車券と電子マネーの相互利用サービスを開始しました。

それに伴い、相互利用の記念カードの発売。
どうしても相互利用記念はやかけんが欲しくて、
ジェニーは朝6時の販売開始に間に合うように出かけました。

15分くらい前に天神駅に着き「余裕余裕♪」と思っていたジェニー。
うおぉぉ!!並んでいます!50人くらいかなぁ。びっくりです。

最後尾に並んで待ちますが、なにぶん早朝なので、
何もしないで立っていると眠い・・・

でも、戦友はいるのです!
ツイッターでつぶやいていたら、博多駅で頑張っている人が!
励ましあいながら、なんとか乗り切ることができました。

これが手に入れた相互利用記念はやかけん。

歌ってるちかまるくんがカワイイ♪
そして台紙が素敵。バンドみんなちかまるくん!
かわいかぁ~

さっそくカード入れにこのはやかけんを入れて、
帰りの地下鉄で使いました。

これからはやかけん一枚で、もっともっと遠くにいけます。
遊園地にも、水族館にも。
でも、やっぱり出発は地下鉄!SUBWAY DIET!

休日が楽しみなジェニーです。

魔法の鉛筆

こんにちは。
前髪を切って、バランスがとれなくなったジェニーです。

小学6年生のときに前髪を切って失敗して以来、久々の前髪です。
バランスが取れないのか、あっちにぶつかり、こっちにひっかかり・・・
なれるのに時間がかかりそうです。

そういえば、小学生のときって、鉛筆しか使っちゃいけない!
っていう決まりありませんでした?
ジェニーのクラスはシャープペンシルは禁止されていました。

その時の影響か、今でもジェニーは鉛筆が好きです。
シャーペンも使いますが、ずっと、筆箱の中には鉛筆が入っています。
何気ない普通の鉛筆。

でも、見つけました!素敵な鉛筆。

地下鉄の天神駅からすぐのところにある新天町。
そこにある「復古堂」という文房具屋さんを知っていますか?
そこの文房具屋さんは、鉛筆に名入れをしてくれるんです。

1ダースの箱入り鉛筆。いくつかの種類から、好きなものを選びます。
それをレジに持っていき、名入れを頼みます。

名入れは315円でしてもらえるんですよ。
一本ずつ、刻印してくれます。一週間ほどでできあがります。

でも、ひらがなだけで、小さい文字や、のばす棒はありません。
と、いうことでジェニーは「じえにい」になりました。味があります。

なんとなく、新一年生へのプレゼントのようですが、
手にすると、なんともいえない気持ちになります。

嬉しい?楽しい?ワクワク?心が躍るような・・・
なにか、こう、気持ちがいっぱいになるような、
表現しきれない気持ちになります。

そして、自分の名前が入った鉛筆。
ものを大切にする気持ちを、思い出させてくれます。

たくさんの素敵な気持ちを与えてくれる、一本の鉛筆。
ジェニーにとっては魔法の鉛筆です。

みなさんも、是非、自分だけの魔法の鉛筆、作ってみてはいかがですか?

春だ!あまおうまつり!

こんにちは。
三寒四温ですね。
暖かい日が続いたかと思えば、また寒くなって・・・
でも、気分はすっかり春のジェニーです。

街を歩いていると、春をたくさん見つけます。
もちろん、梅などの花に春を感じますが、それだけではありません。

ケーキ屋さんやパン屋さんには、もっと春を感じるものがあります。
いちごです!
色、香り、食感、味、体いっぱいで春を感じることができます。

みなさんご存知ですか?
3月14日まで、天神周辺で「あまおうまつり」が開催されているんです。
福岡のいちご、博多あまおう!

まずは、この冊子を手に入れましょう。
天神周辺の商業施設で手にすることができます。

この冊子の中には、あまおうを使用した食べ物が
たくさん紹介されています。
そして、紹介されているメニューを食べて、そのレシートとこの冊子を
スタンプラリーの会場へ。するとスタンプがもらえます。

このスタンプを2つ集めると、抽選ができます!
中央郵便局の裏にある「お米カフェmusubime(むすびめ)」に、
スタンプがたまった冊子を持っていき、その場で抽選。

あまおう1箱や、美酢あまおうなどの賞品があります。
ジェニーは選べるおむすび券があたりました!
出来立てでとてもおいしかったです。

抽選は、全員にプレゼントがあるようです。
是非、参加してみてください。ジェニーは、もう2冊目に突入です!!

あまおうまつりの冊子には、あまおうの試食会場の場所も載っていますよ。

歩いて、食べて、春を感じて。。
これが、ジェニーの春のSUBWAY DIETスタイル。

春を探しに、SUBWAY DIETでお出かけしてみませんか?