福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2010年01月20日(水)

ちょっと休憩カフェ読書

こんにちは。
ネイルがキレイな女性は素敵だな、と最近思うジェニーです。

ジェニーはどちらかというと、ガサツで落ち着きがないです。
通知表に「天真爛漫」と書かれた事がありました。今も変わらずです。

やっぱり、落ち着いた素敵な女性にあこがれます。
そんなジェニー、カフェ読書をしました。

本を持ってカフェへ行き、ランチを堪能した後、お茶を飲みながら読書。
素敵ですね。

でもでも・・・
ランチができて、お茶を飲みながら、ゆっくり読書ができるカフェって
なかなかないんです。ジェニーが知らないだけかな。

ランチができるカフェはたくさんあります。
でも、回りを気にせずに読書までできるところって少ないです。
特に休日は人が多く、はやくお店を出ないといけない雰囲気です。

できれば、普通の椅子ではなく、一人用のソファがあるといいですね。
あと、喫煙席はないほうがいいです。タバコの臭いはとても気になります。

贅沢です。。でも、探せばあると思うんです。
たぶん、こういうところ、探してるのはジェニーだけじゃないと思います。

SUBWAY DIETの途中でカフェランチ&読書。
そしてまたSUBWAY DIET。

新しいSUBWAY DIETの楽しみ方です。
地下鉄沿線でランチ&読書ができるカフェ、開拓したいですね。

あと、読むと歩きたくなる小説、これもあるのかな。
いろんな楽しみ方、探していこうと思います。

ジェニー、九州血液センターへ行く!

こんにちは。
新年早々、2度鼻血を出したジェニーです。
鼻血なんていつぶりでしょう。血気盛んなジェニーです。

ジェニーの鼻血程度じゃ輸血は必要ありませんが、
手術や事故で輸血を必要としている人がいます。

この前、九州血液センターというところに行きました。
久留米にあります。

宮の陣という駅から歩いて15分くらいのところに
大きな建物があります。立派です。

エコでダイエットなSUBWAY DIETですが、ダイエットの根本は健康です!
というわけで、見学をしてきました。

********************

九州血液センターには、
九州各地で献血によって集められた血が集まってきます。

そして、ここで献血に使用できる血液かどうか調べ、
輸血に使えるようにするのです。

【検査】
たくさんの検査を行ないます。
もちろん、検査結果は献血をしてくれた人にお知らせするそうです。

人のためになって、自分の健康のこともわかって、
献血っていいですね。

問診表の確認や検査の結果、全体の約7~10パーセントほどが
輸血に使用できないと判断されるそうです。

【製剤】
みなさん知っていましたか?
献血で集めた血をそのまま輸血に使うんじゃないんですよ。

まず、白血球をろ過して取り除きます。
残りは赤血球、血小板、血漿それぞれ成分ごとに分別され、
それぞれの血液製剤となるのです。

ジェニー驚きです。

これらの検査、製剤の工程を行なっている場所を見ることができます。
詳しく間近で見ることはできませんが、ビデオを見ることができ、
仕組などがよくわかります。

********************

見学は、事前に予約が要るようです。
ホームページがあるのでぜひ、ご覧になってみてください。

ホームページでも十分勉強になり、クイズもあって楽しむことができます。
少しでも知ることによって、献血への理解が深まります。

福岡市には、北天神、イムズ、キャナルシティーに献血ルームがあります。
SUBWAY DIETがてら、献血に行くのもいいかもですね。

献血後に運動は危険です!休憩ルームでちゃんと休憩して、
無理のない程度に歩いてくださいね。

ジェニーも献血行ってみようかな。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

警固神社に初詣に行き、お賽銭と一緒にチョコレートまで
お賽銭箱に投げてしまったジェニーです。

いただいたチョコレートを、おやつにしようと大事に
ポケットに入れていたのに・・・

お賽銭と一緒に投げてしまった瞬間
「うあぁあっ」って言ってしまいました。
神様の前で。

神様、チョコレート好きですか?

こんなジェニーはじめ、Sub.先輩、Way.先輩、

そしてSUBWAY DIETを
今年もどうぞよろしくお願い致します。