福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2009年12月28日(月)

来年の抱負

こんにちは。
SUBWAY DIETブログに参加しだして、はや半年。
SUBWAY DIET1年生まだまだひよっこのジェニーです。

今年一年を振り返ってみると、いろいろありました。

ここ、福岡市にやってきて一人暮らしをはじめ、
SUBWAY DIETと出会い、いろんなところへ行き、いろんな経験をし、
ジェニーは少しずつ大きくなっていきました。

福岡市動物園、アジア美術館、福岡大学、
環境フェスティバル、プラネタリウム・・・そしてエコについて。

ブログを読み返すと、自分の初々しさに
ちょっと恥ずかしくなります。

そんなジェニーの来年の抱負。

地下鉄全駅に行くことです。

まだまだ未熟者のジェニーは全ての駅に降り立っていません。
来年は全ての駅に行き、自分で歩いてみて
ステキな場所を探したいと思います。
そして、みなさんにお伝えしていけたらと思います。

今年一年、このブログを読んでくださった皆様、
本当にありがとうございます。

来年も頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

メリーキラキラクリスマス

メリークリスマス。
サンタさんの靴に入ったおかしをもらってご機嫌のジェニーです。

今日はクリスマスイブです。
みなさんはどんな一日を過ごしているのでしょう。

ジェニーはいつもと変わらない一日です。
でも、聞こえてくるクリスマスソングや、目に映るキラキラに
ちょっと心が躍るのです。

今日は世界中にたくさんのサンタさんが
大切な人へのプレゼントを持って現れます。

地下鉄に乗ってプレゼントを届けるサンタさんも
いるのではないでしょうか。

地下鉄の中にプレゼントを忘れたり、
他の人のと間違えたりしないように気をつけてくださいね。

がんばれサンタさん!

ジェニーもはやくサンタさんになりたいです。

では、前回の続きです。今回はキラキラクリスマス。
天神とキャナルシティのイルミネーションです。

まずはキャナルシティ。
いろいろなイルミネーションがあって、ここだけでも十分満喫です。

そして天神。ヴィオロ、コア、岩田屋、そして警固公園。
警固公園は今年はじめて見ましたが圧倒です。

ジェニーのお気に入りは岩田屋のツリー。
ツリーらしい形と大きさ。そして電飾だけのシンプルな装飾。
昼間見ても、夜見ても、とてもステキです。

まだ見ていないという方は、天神からキャナルがある中洲川端まで一駅なので、
是非、イルミネーションめぐりに行ってみてください。

メリー天神クリスマス

こんにちは。
あまりの空気の乾燥に鼻が痛いジェニーです。
マスクをしていますが、メガネがくもります。。。

福岡も雪が降りましたね。
どんなに寒くても、雪が降ると寒さ2割減です。

ホワイトクリスマスになったらいいな・・・なんて思っていますが、
今週は少し寒さが和らぐようです。雪は降らないです。残念です。

でも、やっぱり街はクリスマスです。
クリスマスの街を歩くと、気持ちがルンルンします。

と、いうことで、クリスマスめぐりをしました。

ジェニーの好きな新天町もクリスマス。
あの「シンテンチョウノォ~」とか言ってるのが好きです。
外国人さんが・・・あれはサンタさん?

天神の街はどこもかしこもクリスマス!

ここも、ここも!

ここも!

歩いているだけで楽しいです。
みなさんのお気に入りクリスマススポットはどこですか?

今回はお昼の天神クリスマスのご紹介でした。
次回は夜のキラキラクリスマス!
クリスマスはやっぱりイルミネーションです。

歩きたくなる!歩数計の力。

こんにちは。
今夜は鍋にしたいジェニーです。(でも、一人鍋は嫌です!)

ついに手に入れました!歩数計。
ジェニーに似合わずラブリィ歩数計です。

ジェニーにはちょっと高価でしたが、どうしても欲しくて買っちゃいました。
手に入れたとたん、あら不思議!歩きたくてたまらない!

今まで面倒くさかったお買い物も張り切って行ったり、
駅ではエスカレーターを使わず階段をかけ上ったり。

ひと駅ウォークもなんのその。

今までは、目的地や面白いもの探しが目的だったSUBWAY DIETが
歩くこと自体が目的のSUBWAY DIETになりました。

この考え方の変化で、普段歩くことが楽しくなりました。

歩くのが、ちょっと面倒くさいな・・・って思うこともありましたが、
歩数計を持つと「やった!歩ける!」と思えるんです。

一日一万歩を目標に、歩くことの楽しさや、
ステキさを見つけていきたいと思います。

****ではここで、ジェニーが購入した歩数計の機能を紹介します****

以下のものが計測できます。
・歩数 ・距離 ・消費カロリー ・エクササイズ ・週間累計
・時計 ・時間 ・脂肪燃焼量 ・メッツ ・達成度

性別や年齢、体重、体脂肪などを入力するので、
数値は信頼度大ですね。

画像の数値は日曜日のSUBWAT DIETの結果の一部です。

歩数:9647歩
消費カロリー:187.3キロカロリー
脂肪燃焼量:4.9gグラム

地下鉄赤坂駅より天神までひと駅ウォーク。
インキューブやロフト、天神地下街でショッピング。
帰りはひと駅ウォークはしませんでした。

つまり!ひと駅ウォークをとりいれて普通にショッピングをすれば
だいたい一万歩、歩けるということになります。発見です!

今度は七隈線の天神南駅まで歩いてみましょう。
あ、天神イルミネーションめぐりもいいですね。

雪ふる新天町

こんにちは。
食欲に負けて食べ過ぎてお腹が苦しいジェニーです。

歩かねばなりません。
SUBWAY DIET!SUBWAY DIET!SUBWAY DIET!

昨日は雨でした。雨の中のSUBWAY DIET好きです。
傘をさして、踊りだしたくなります。

今日の行き先はアクロス福岡。情報収集です。

いろいろあるんですね。
パスポートセンターや、シンフォニーホール、こくさいひろば、ギャラリー・・・

地下にはレストランなどがあって、魅力的。

行きは外を歩いていきましたが、帰りは地下を通りました。
アクロス福岡から地下を歩いていくと、イムズにつきます。

イムズを抜けて、新天町へ。
ちょうど14時に時計のところを通りました。

雪???雪が降っています!!!
よくみると人工の泡です。

でも、ほんとに雪みたい。こどもたちおおはしゃぎ。
ジェニーもおおはしゃぎ。

う~ん・・・写真では伝わりづらいですね・・・

しばらく降って止みました。
ちょうどの時間になると降るようです。

ぜひ、みなさんも雪ふる新天町へ行ってみてください。
ちょっと、ロマンチックです。

本当の雪が待ちどおしいですね。

オリジナルたんぶらりぃ

こんにちは。
干しイモが食べたい季節になりました。ジェニーです。

エコバッグを颯爽と持ち歩くジェニーですが、
最近、新たなエコグッズがジェニーの生活に仲間入りです。

それは、タンブラー!

お誕生日にSub.センパイにスタバカードをいただいて、
ドキドキスタバデビューをはたしてからというもの、
ジェニーに似合わず、時々スタバご褒美です。

そして見つけました。タンブラー。エコです!

クリエイティブなジェニーはクリエイト ユア タンブラーを買いました。
オリジナルにできちゃうんです。

で、ジェニー、さっそくお絵かき。

まずはスタバのHPで台紙をダウンロード。
その紙にお絵かき開始!

せっかくなのでしっかり描きます。

色鉛筆でいろぬり&スタンプ!
色塗り途中な感じはSub.センパイアドバイス。ナイスです!

完成!!!うぉぉぉぉっいい感じ!
タイトルは「ジェニーの好きなこと。」。
お絵かきと、歌うことと、SUBWAY DIET。

と、いうことでさっそくオリジナルタンブラーを持ってスタバへ。
タンブラーを差し出し、コーヒージェリーフラペチーノを注文。

なんとっタンブラー持参なので50円引きです!
(キャンペーン中です。通常は20円引き)エコでお得。

しかも、出来上がって出てきたときの、この感じ・・・
表現しきれないくらいテンション上がってました!!

これからの季節、あたたかい飲み物を持ってのSUBWAY DIET。
いかしてます。

みなさんのSUBWAY DIETには欠かせない
SUBWAY DIETアイテムはなんですか?

ぶらりスナップIN沖縄(後半)

こんにちは。
師走ですね。クリスマスや年末年始を前に
街がにぎわってきたように感じるジェニーです。

そろそろ沖縄で生えたカビもキレイすっきりしてきたところで、
お待たせしました!ぶらりスナップIN沖縄の後半です!

前回は沖縄に到着後、エリーに会い、カラオケ。
そして翌日、街中観光でした。その続きです。

で、早々と2回目のおやつタイム!
ヨーグルトランドというお店で、いろんな種類のソフトクリームや
果物、お菓子をトッピングしていく、量り売りのお店です。

エリーに任せたら、なんかすごいことに・・・
エリーはジェニーの3倍食べます。よく食べます。

黄緑とピンクのスプーン。使い捨てにはもったいないくらい
かわいくて丈夫だったので、なんとか持って帰りたいと・・・エコの心。

遠慮がちに回りに気付かれないようにサッとカバンの中へ。
(白パンを持って帰るハイジの気分。)
そのさりげなさにエリーも褒めてくれましたが、、、

帰り際、カップを捨てにゴミ箱へ行くと、
「スプーンは様々な用途に使えます。どうぞお持ち帰り下さい」
というような内容のステッカーが・・・

エリーと二人で爆笑です。恥ずかしい・・・でも、よき思い出。

では、さくっと、ぶらりスナップIN沖縄(後半)!いきましょう!

見たことある人もいるのではないでしょうか。国際通りのチョップ!
コンビニおでん沖縄そば。斬新。

ココからは3日目。最終日です。この日は沖縄の食べモノ満喫。

看板。平和通りは本当にあります。しゃれてますね。
市場のいかした豚。

THE沖縄料理。沖縄そば、タコライス、ゴーヤチャンプル。
ばくだん。ご飯(今回はジューシー)を魚のすり身でつつんだ、おやつ。

ハーゲンダッツ。7のつく日ではなかったのですが、7フレーバーをやってたので。
もえちん。萌えるちんすこう。とうとうちんすこうまで!!!

食べてばっかりのように見えますが、結構歩いてます。
地下鉄はないので、ゆいれーるダイエットです。

もちろん、帰りは福岡空港からSUBWAY DIET。直結なので便利!
沖縄で買ったエリーとお揃いの定期券入れにはやかけんを入れて、
るんるん気分♪こういうちょっとしたことで、お出かけが楽しくなります。

やっぱり沖縄は海!そして住むなら福岡のほうがいいな・・・
と思ったジェニーなのでありました。