福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2009年10月26日(月)

環境フェスティバルふくおか2009

こんにちは。
環境フェスティバルを満喫したジェニーです。

10月24、25日に福岡市役所西側ふれあい広場で
環境フェスティバルふくおか2009が開催されました。

足を運んだ方も多いのではないでしょうか。

ジェニーは土曜日に行きましたが、たくさんの人たちでにぎわっていました。

正面からではなく、横からお邪魔したジェニーは
まず、チェーンソーアートに遭遇。

すごい迫力!なのに繊細な作品たち。そして木のいい香り。

とりあえず、中央ステージまで行き、気合をいれ、クイズラリー!!

クイズラリーのポイントを回りながら、各ブースを回りました。

もちろん最初はSUBWAY DIETブース!にぎわってます!

地下鉄クイズに答えて・・・参加賞ゲット!

メモ帳をもらいました。午前中はメコロちゃんぬいぐるみや
ハンドタオルがもらえたそうで・・・残念ジェニー!

地下鉄って、エコなのりものなんですね。改めて実感。
パネルを見たことはあったのですが、今回はクイズということで、
答えを探すためにしっかりみました。

地下鉄が1人を運ぶ時に排出する二酸化炭素の量は、
自家用乗用車の約1/9だそうです!すごい!

他のブースもまわって、クイズに答えてメモ帳やハンドタオルをもらいました。

すごくお勉強になりました!
ゴミ捨ての日にメールが届くサービスがあるんですよ。
扇風機は冬も活躍するんですよ。

そんなことをいろいろ。
まず知ることって、とても大事だと思いました。

クイズラリーのポイントで回ったパサージュ広場で、
オリジナルエコバッグを作りました。
クレヨンで好きな絵を描いて、アイロンを当てて出来上がり。

このバッグに、イベントでもらったいろんなものを入れました。
自分で作ったものって、愛着がわくんです。使いたくなります。
こうやって始めるエコって長続きしそうです。

クイズラリーの参加賞は間伐材でできた芳香剤。
木の香りってすごいんですね。防虫剤にもなるそうです。
いろいろもらったジェニー。今回の戦利品たちです。

ジェニー、エコへの道!知って、試して、楽しむこと!

手作りロゴスタンプ

こんにちは。
趣味は図画工作、ジェニーです。

SUBWAY DIET!ときいて思い出すのが、あの緑色のロゴマーク。

地下鉄とエコとダイエットがうまく融合されていて、
とてもステキなロゴマークですよね。
そして、なんといってもカワイイ!ジェニー好み。

ストラップとかメモとか、あったら欲しいです。

はやかけんタッチラリーではハンドタオルもらえますね。
楽しみです。

そんなジェニー。
作っちゃいました。SUBWAY DIETロゴマークスタンプ。

はんけし(消しゴムの版画)を彫り彫りして。
ちょっといびつなSUBWAY DIET。

色がこの色しかなくて・・・もっと緑が良かったんですけど。

でも、なかなかのできだと思います!
年賀状で大活躍してもらう予定です。

次は何を作ろうかな♪

’09秋 ぶらりスナップ大賞

こんにちは。
今日も元気なジェニーです。

朝夕がだんだん寒くなってきましたね。
みなさん風邪などひいていませんでしょうか。

昼間も涼しくなり、すっかり秋です。
SUBWAY DIETにはもってこいの季節になりました。

ナイスタイミングでぶらりスナップ大賞、真っ只中です!

もちろんジェニーも参加しております。
が、あれこれ写真を撮りすぎて、選別に迷っております。

1アドレス3作品までなので・・・

と、いうことで、今回は、
ジェニーのぶらりスナップ大賞投稿『外』作品たちの一部
をご紹介します!

「オムライスやさん」
なんだかとってもあったかい雰囲気です。
よく見ると、文字に顔が・・・かわいいです。

「シェフ」
オムライスやさんの看板シェフです。
クリスマスにプレゼントくれそうです。サングラスがファンキー。

「大好きな場所」
新天町です。すっかり秋ですね。秋のデート。

「干しズボン」
ジーパンがたくさん干されています。

「宇宙と交信」
エルガーラ。宇宙と交信してそうです。

「となり、あいてますよ」
このおじさんの別ショットを投稿しました。
なんだか、チョコレートでできてるみたい。

「なりたいカラダ自動販売機」
イムズ前にて。なりたいカラダ・・・ほしいよぉぉ~。。。

私の方が写真をとるのが上手だわ!
僕のほうが面白い場所を知っている!
そういう方も、そうでない方も、是非、投稿してみてくださいね。

では、ジェニーの投稿写真をお楽しみに!

キャナルとマリノアで、タッチラリー。

こんにちは,Subです。
夜は、急激に冷え込み始めましたが…

みなさま、風邪など大丈夫ですか?

巷では福岡にインフルエンザが流行し始めてますね。。
市内の学校では学年閉鎖があると、風の噂で聞きました。

まずは、手洗い・うがい。?外出時にはマスクを着用されることをおススメします。

さて、私Sub.は元気に週末「SUBWAY DIET+はやかけんタッチラリー」を行ってきました。
土曜日に、中洲川端駅?キャナルシティ博多間をSUBWAY DIET。
中洲川端駅でまず1タッチ!

多くの人が集まってました。

ハロウィン♪

ちょうど好きなアーティストの出演日だったようでラッキーでした。
2タッチ!

2タッチ目!

日曜日はマリノアへ。多くの車が駐車場へ向かって並ぶ中、?私は友人とSUBWAY DIET。
多くの家族連れで賑わってましたよ。?あまりの多さに萎縮してタッチポイントはゲットならず。

しかし、ようやく抽選ができる!!
と、その足で天神駅へ直行。
ドキドキしながらルーレットをまわし携帯カメラをかまえる(思った以上にテンションあがる)..

気がつけば2つ揃ってますよ、
「ホテルのディナーご招待券」まであと1歩。(おぉっ!!と、テンションあがる)

そして結果は…!!

ハズレました。。。

ハズレました。。。

タオルゲット。
んー。人間欲が出るとダメなんだと実感しました。

でも、参加賞のタオルは絶対に欲しかったので
まずは良しとしよう。

どなたか当たった方って、いらっしゃいますか?
あたりレシート、よかったら見せてください。

地下鉄フェスタ♪

秋のよき日に橋本駅初登場のジェニーです。

地下鉄は名前の通り地下を通っています。
なので、駅を出るまで外が見えません。

初めての駅は外に出るのが、なんだかドキドキワクワクです。

駅を出ると、いいお天気。
目的の橋本車両基地が見えます。

会場へ向かっていると、すれ違う人はみんな袋を持っています。
中身はぬいぐるみ!!もしかして!!

急いで入口を抜け・・・

きょろきょろ・・・

ジェニーが着いたころにはもう配り終えていました。
環境キャラクターのぬいぐるみ。ほしかったぁ!!

気を取り直して、まずはSUBWAY DIETコーナーへ。

地下鉄が環境に良いことがわかるパネルがありました。
そしてタッチラリー。もちろんタッチ!

せっかく来たから、地下鉄の写真も。
と思っていたら、ちかまるくんと撮れるほうは長蛇の列・・・

あぁ~あ・・・と思って振り返ると、あ!

環境キャラクターのメコロちゃんです。会えてよかった!
と、思っていたら大人気・・・一緒に写真は難しそうです。

諦めましょう。

車両撮影コーナーで我慢です。

ぴかぴかのカッコイイ車両です。

普段乗っている地下鉄なのに、なんだかちょっと違って見えました。
こんな風に見る機会って、ないですよね。

特に鉄道ファンではないジェニーはSUBWAY DIETをしていなかったら
この地下鉄フェスタには来ていなかったと思います。

SUBWAY DIETはジェニーにとって、「きっかけ」です。
この「きっかけ」を大事にして、いろんなところに行って
いろんなことに挑戦して、いろんなことを知っていきたいです。

そんな仲間が、少しでも増えたらいいな、
と思うジェニーでした。

後日談・・・
さすがWay.センパイ。
メコロちゃんのぬいぐるみをしっかりゲットしていました。

渡辺通でタッチラリー。

こんにちは。
久しぶりにSub.登場です。

すっかり秋めいてきましたね?。
皆さんお元気ですか?

私は、さっそく風邪をこじらせております。

さて昨日は、地下鉄イベントがあってましたね♪
隠れポイントをみつけた方も多いのでは?

私は風邪をこじらせて大人しくしてましたが、
変わりに他のスタッフが行ってきたようです。

タッチポイント!みつけましたッ♪

タッチポイント!みつけましたッ♪

ということで、
私は元気だった時に(涙)、
先週の夜に渡辺通で出会った端末機の写真をアップします。
タッチする前にカメラをかまえてしまいました。。(苦笑)
夜に…ちょっと変な人だったかもしれません。

「チャラリーン♪」
音が大きくてびっくりしましたが、確かに1タッチ!

なんだか気分も、あがります。

仕組みを知っているはずの私ですらドキドキでした?。

—-

風邪を引いて気がついたのですが、
最近はバタバタで帰宅していたので

帰りは地下鉄から
階段を上がらずに生活していました。

するとどうでしょうー。

食欲の秋に負け、ぷくぷくと…おまけに風邪まで
こじらせておりますー。

今日から再び、「駅まで歩く、駅から歩く。」を実行しようと思います。

皆さんも朝晩冷え込みますので、風邪にはご注意ください。
久々登場、Subでした。

はやかけんGET!

こんにちは。
ぶらりスナップ大賞の賞品、歩数計をねらっているジェニーです。

SUBWAY DIETを始めてはや半年。
やっと、はやかけん購入です。ジェニーとしたことが・・・

もともと自転車族なジェニー。
地下鉄なんてそんなに乗らないさ、と思っていました。が、

SUBWAY DIETを知って、考え方を改めました。
そして今や、どこに行くにも、まずは地下鉄。

便利だし、はやいし、エコだし。そして、必然的に歩く。
これってすごくダイエット。いつのまにかダイエット。

何より、自転車よりも遠くへいけるから、
知らないところで新しい発見!楽しい体験!

その魅力にまんまととりつかれ・・・
はやかけん購入。

背中を押してくれたのは、
「はやかけんタッチラリー」と「ぶらりスナップ大賞」
というイベント開催!

「はやかけんタッチラリー」の参加賞「SUBWAY DIETオリジナルミニタオル」と
「ぶらりスナップ大賞」の「タニタ賞」歩数計がほしいのです。

秋の心地よいお天気の中、
カメラとはやかけんを持ってピピッとSUBWAY DIETです。

さてさて、肝心のはやかけんですが、
購入の仕方が分からず、駅であたふた。

駅員さんにたずねました。とっても親切に教えてくださいました。

発券機で購入できるんです。
上に「はやかけん」と書いてある発券機のICカードというところをタッチ。

1000円から購入可能。でも、500円のデポジット込みなので
実際に使えるのは500円分。
そのことまできちんと教えてくださいました。

シルバーに水色のスタイリッシュな券面。
ちかまるがとっても可愛いです。

今週末はジェニーSUBWAY DIETホリデー。楽しみです。
最近ずっとお天気悪くて心配ですが、いいお天気になるといいです。