福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for 2009年09月28日(月)

福岡大学から・・・その後。

こんにちは。
秋の食欲に負けっぱなしのジェニーです。
ごはんがとってもおいしくて、お腹はぷにぷに・・・

そうだ!SUBWAY DIETだ!

ぶらりスナップ大賞も始まったことです。
いっちょ盛大にSUBWAY DIETといきますか!

秋の心地よい日差しと風につつまれて、
カメラを持って・・・どこに行こう・・・

と、迷っているそこのあなた!

ついに掲出されました。SUBWAY DIET×福岡大学のポスター。
掲出場所は、天神南駅と七隈駅です。

ジェニーは、院生に手伝ってもらい、
天神南駅にポスターを5枚掲出しました。

研究についての概要1枚。
研究結果の地図2枚。
研究結果をまとめたレジュメ1枚。
研究を進めてくれた研究室の紹介が1枚です。

地図は、七隈、福大前駅周辺のものです。
4つの観点から計測を行っています。
自分の歩く基準で、見る地図を選んでください。

ジェニーは、景観を基準に歩きたいです。
たくさんいい写真を撮って、ぶらりスナップ大賞に投稿です!

みなさんもぜひ、地図を見て、
実際に福岡大学周辺をSUBWAY DIETしてみてください。

福岡あちこちトリエンナーレ

芸術の秋にワクワクなジェニーです。

みなさん、トリエンナーレというのを知っていますか?
トリエンナーレとは、3年に一度開かれる
国際美術展覧会のことだそうです。

第4回福岡アジア美術トリエンナーレ
というのが福岡であっています。

福岡アジア美術館を拠点として、
その周辺のいろいろなところでいろいろな展示があっています。

もちろん地下鉄沿線にもたくさん!
エコちかきっぷで一日トリエンナーレめぐりなんてのもステキです。

そこで、ジェニーは大名にある「紺屋2023」というギャラリーであっている
「福岡リアリーリアリーフリーマーケット」に行ってきました。
赤坂駅からでも天神駅からでもSUBWAY DIETできます。

もちろん、福岡アジアトリエンナーレのひとつです。

「リアリーリアリーフリーマーケット」???
なんだかよくわからない。

中に入ると、テーブルの上に物がいっぱいならんでいます。
本、お洋服、アクセサリー、入浴剤・・・多種多様です。

これら、全て、自由に持ち帰っていいそうです。タダです。
そして、いらなくなったものを自由に置いていっていいそうです。

なんだか変な感じです。おそるおそる、ジェニーは本をもらいました。

主催者曰く、
「お金もいらない、物々交換でもない、代価一切ナシのフリーマーケット」
だそうです。う~ん・・・もらうだけって、なんだか気が引ける。

ジェニーは、いらなくなったアクセサリーを置いてきました。
これで、しっくり。

残念ながら紺屋2023では終わっていますが、
福岡アジア美術館では11月23日まで開催されています。

トリエンナーレ自体も11月23日まで行われているので、
芸術の秋に、SUBWAYトリエンナーレDIETをしてみてはいかがですか?

エコちかきっぷで遊園地

ハッピーバースデイジェニー。
お誕生日を迎え、ひとつ大きくなったジェニーです。

今回は、お誕生日のリトルトリップについてです。

動物園好きなジェニーですが、実は遊園地も大好き!
と、いうことで、行っちゃいました遊園地。

もちろん、出発はお家から地下鉄の駅までSUBWAY DIET。
お得なえこちかきっぷは当たり前!

いつもは天神や中洲川端までですが、
今回は貝塚まで行っちゃいます。
もちろん、貝塚が目的地ではありません。
貝塚から乗り換えです。

ジェニーはどこに行くにも、出発は必ずSUBWAY DIET。
歩いて地下鉄に乗ることが、世界にでる第一歩です。

目的地は遊園地。かしいかえんです。
4年位前に行ったきりです。

ついてびっくり。シルバニアファミリーがお出迎えです。
ベンチや、木陰、いろんなところにクマさんやウサギさんがいました。

とりあえず、ひとしきり乗り物に乗って、遊びまくりました。

そして、シルバニアファミリーのお家をみつけました。
小さい頃にシルバニアで遊んでいたジェニー。なんだかわくわくです。

1階はダイニングとキッチンとリビング。
キッチンは蛇口をひねると水が流れる音がするんです。

電話もありました。受話器を取ると声が聞こえます。

2階は子ども部屋と奥にお風呂。
ピアノは、椅子に座ると音が流れ出して、弾いている気分になれます。
ピアニスト・ジェニー。(全然ひけないけど・・・)

全てが可愛くて、仕掛けがたくさんあって、
本当に、シルバニアの世界に飛び込んでしまったようでした。

さてさて、遊びつかれて、へとへとジェニー。
でも、帰りも地下鉄の駅から頑張ってSUBWAY DIET。

目的地が、市内でも、市外でも、県外でも、海外でも、
ジェニーの旅の始まりと終わりは、必ずSUBWAY DIET。

次は県外かしら。まだ見ぬ世界に思いをはせるジェニーでした。

秋の気配バックグラウンド

みなさん、こんにちわ :)
お久しぶりです、Way.です。

長らく御無沙汰しておりました。
ジェニーに負けてはいられないです :evil:
久々ですが、ブログ書いちゃいます :!:

早いものでもう9月。
最近は夜も涼しくなってきて、夏の終わりと秋の気配をいっきに感じます。
何だか夜風も気持ち良いし、夜のウォーキングでもやってみようかな :-D

さてさて話は変わりまして。
街を歩きながらいつも思うことがあるのですが、
イヤホンやヘッドフォンをしている方が案外多い :idea:

実はWay.も音楽が手放せない(耳放せない?)ヘビーユーザーの1人なのですが、
何故にそんなにみんな音楽を聞きたがるのでしょうか。
ちょっと考えてみました :?

音楽の力。

映画やドラマでは必ずと言っていいほど、音楽が流れますね。
音楽が流れた所で感動したり、興奮したり。
とにかく音楽には人の心を揺り動かす力があると思うのです。

みんなが街中で聴く音楽。
まさにバックグラウンドミュージック(BGM)じゃないか :P :!:
そうです、みんなそれぞれの人生のBGMを流しているのです。
まさに一人一人が、それぞれの映画の主人公なのです。

と思っちゃったんだからしょうがない。
何を語っちゃっているのでしょうか。

久しぶりにブログを書いたと思ったら、何でしょうこの文章力・・・

なさけない、頑張ります :-(

最後に1つみんなに注意していただきたいことは、
街中でお笑い芸人さんのラジオなど
(最近はpodcastなどもありますね)を聞きながら歩くとき。

番組を聞きながら自然と笑いがこぼれちゃったりしないように要注意です!
まわりから見たら、ちょっとおかしな風景に見えているかもしれません 8)

Way.も過去に街中で爆笑しそうになったことがあります。

・・・実際に笑ってしまったこともあります :lol:

不気味だったろうなぁ :oops:

以上、某お笑い芸人の影響でi-podのカリカリ音(ホイール音)が好きになってしまったWay.でした。(分かる人にしか分からないぃ?。)

カリカリカリカリカリカリカリカリ・・・・・

つづく(のか?)