福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for the ‘福岡大学ゼミ「SUBWAY DIET」2010’ Category

福岡大学から18歩。

2010.06.21
こんにちは。ジェニーです。
前回は計測結果の解読でした。

今回は、その集計結果から、どの様なアンケートをとることで
有益な情報を提供できるかを話し合いました。

院生が中心となって話し合いを進めていきましたが、
一年生も積極的に参加し、ホワイトボードへの書き込みなども
一年生が行なっていました。

なんだか、たくましくなってきました!

なかなかまとまらず、難しかったのですが、
「SUBWAY DIETを楽しむための情報提供」という
最初に掲げたテーマから考えていくと、
きちんと道筋が立ちました。

実際に天神ー天神南間を歩いたときに、
学生さんたちが一番楽しいと感じたのは、
最後にアイスクリームを食べたことのようでした。

そこから、楽しむ=ご褒美となり、
話はすいすい進んでいき、アンケートの内容もほぼ決まりました。

次回は、アンケート内容の見直しです。

福岡大学から16歩。

2010/06/11

こんにちは。
はりきって計測を行なってまいりましたジェニーです。

いよいよやってまいりました天神―天神南間の計測です!

「天神駅から天神南駅ってどうしてこんなに歩かないといけないの?」
そんなふうに思っているあなたに、
「乗換え楽しい!」「まぁ、歩いてもいっか」
と思ってもらえるように立ち上がった5人の戦士!
(福大1年生2人、院生2人、ジェニー)

時間や消費カロリーを調査するべく、
何度も天神―天神南間を行ったり来たり・・・

頑張りました!!!

金曜日の午後3時。天神南駅に集合しました。
まずは地下街の地図の前で階段調査の下調べです。
手分けして実際に階段を上り下りし、段数を調べました。

その後、天神南駅に集合し、計測のための作戦会議。
そしていざ、計測開始です!ひたすら歩きました。

うん。頼もしいです!

3時間ほどかけて計測は終了。大変でした。
もう、みんなクタクタ・・・しっかりSUBWAY DIETです。

SUBWAY DIETジェニースタイルは、歩いたらおやつ!
なので、みんなでアイスを食べて計測の感想を話したり、
将来のことや、学校のことについて話したりしました。

福岡大学から15歩。

2010/06/07

こんにちは。
前回は出席できずにもやもやしていたジェニーです。

一年生たちもすっかりなれてきた様子の5回目の授業。
6月11日の天神―天神南間の計測に備えて、
内容や方法をしっかり考えていきました。

以下、計測内容と方法です。

***************

1、地下街から地上への階段の段数の調査
実際に階段を上り下りして、数える。
一緒に手すりや踊り場の有無を調べる。

2、ルートによる速度の調査
歩数、カロリー、かかった時間を調べる。
実際に歩いて、計測する。

3、履物による違いの調査
ヒールとスニーカーで、かかる時間や歩数の違いを調べる。
また、急いだときとゆっくり歩いたときの違いも調べる。
実際に歩いて、計測する。

4、キャリーバッグをひいたときの時間の調査
重さの違う2種類のキャリーバッグで調べる。
実際に歩いて、計測する。

***************

最初は眠いと言っていた一年生。
院生がうまく進めてくれて、楽しい雰囲気で進みました。
でも、考えるときは、真剣です。

わからないことはネットで調べたり。

さてさて、計測は11日!ジェニーも一緒に頑張ってきます!

福岡大学から14歩。

2010/05/31

久々登場の担当Sub.です。
今回はジェニー多忙により、私が福岡大学ゼミへ参加しました。

今年のゼミについてジェニーから
聞いてはいたものの…。

今日は工学部1年生の中間ゼミ発表!っと心の準備が出来ておらず。
我が子の授業参観に来ているかのようでした。(未婚ですが)

1.資格への挑戦

1.資格への挑戦

2.SUBWAY DIET(タイトル)

2.SUBWAY DIET(タイトル)

1.資格への挑戦
大学にいる間にどれぐらいの資格が取れるのか。
資格マップを作成する予定とのこと。
(学生時代にそんなことは考えなかったなーと後悔)

2.SUBWAY DIET2

2.SUBWAY DIET2

2.SUBWAY DIET3

2.SUBWAY DIET3

2.SUBWAY DIET
今年は天神-天神南間の計測を行うということで、
きっちりと説明してくれてました。
(発表がとてもスマートでした。)

3.都市高速5号線について

3.都市高速5号線について

4.新博多駅開設にあたって

4.新博多駅開設にあたって

3.都市高速5号線について
福岡都市高速の利用率が少ないー経済効果はどのくらいか?
(結構踏み込んだ調査になりそうで、興味津々)

4.新博多駅開設にあたって
社会デザインを通して、博多駅地区の再開発などテーマに考える
(社会デザインってこんなところにも関わっているのだと再認識)

5.インフラの整備(老朽化)について

5.インフラの整備(老朽化)について

5.インフラの整備(老朽化)について
建設後50年経過する社会資本の割合の危機について
アメリカのミネソタ州の事例を取り上げ、発表いただきました。
(日本の道路橋は、後16年このまま経過すると約47%が 50年以上になるって
恐ろしい。。ますます車を乗ることを控えたくなったのでした。)

以上5班。
皆さん頑張って、7月の発表に向けて準備をされていました。

一通り発表が終わり、各班に別れての作業へ。
.Subはもちろん、SUBWAY DIETチームへ参加。

発表にもあった「天神-天神南」までの道を地下街を通ることで
計測をすることに決めたようです。

女性目線だと目移りする通りなのですが、
今回は男性ばかりのチーム。以外とこの道はスタスタと歩くのだとか。

なるほど~。

歩く早さ、靴の仕様、距離の長さ、荷物の量など
様々な視点で調べることに決まっておりました。

久々参加のSub.はとりあえず「スケジュールを立ててみては?」と
そのぐらいしかアドバイスすること無く..

皆さん意欲的に展開されていて感心したのでした。
ジェニーも来週から復活!きっと調査はうまくいくでしょうー。

影ながら応援することを決めた.Subなのでした。

福岡大学から13歩。

こんにちは。
すっかり更新が遅くなってしまって、ぐずぐずしているジェニーです。。。
しっかりしないといけません!

2年目にはいって3回目の授業。
1年生もだいぶなれてきたようです。
ゼミは、とても楽しい雰囲気ですよ。

今年の取り組みである、昨年作成した地図の検証と、
地下鉄天神駅―天神南駅の研究について、
詳しいところを決めていく作業に取り掛かりました。

地図の検証については、アンケートを作成し、
スポーツ科学部の方にもお手伝いいただく予定です。

地下鉄天神駅―天神南駅については、
実際に歩いて消費カロリーや時間を計測します。

あと、歩いている人にとって、どのような情報が有益なのか、
どのような情報を提示すると歩くことに前向きになれるのか、
学生さんなりの視点でおもしろい研究ができればと思っています。

学生さんたちは、頭を悩ませているようです。
どのような研究になるのか、楽しみですね。

ジェニーもしっかり着いていけるように頑張ります!!

福岡大学から12歩。

こんにちは。
初夏の新緑がまぶしい季節になりました。
季節を感じるSUBWAY DIETを日々楽しんでいるジェニーです。

さて、第2回目の福大ゼミ。
今回は、まず新一年生に対して昨年の取り組みの詳しい説明をしました。
そして、今年の取り組みについての説明です。

昨年作成した地図を見ながら、
ゼミの流れや実際にどういうことを行なったのか説明をしていきました。
院生が説明をし、一年生は真剣に聞いています。
なかなか興味を持ってもらえている様子でした。

今年の取り組みは、この地図の検証と、
地下鉄天神駅―天神南駅の研究です。

地図の検証については、どう検証していくか、
方法を考えてくるのが宿題になりました。

地下鉄天神駅―天神南駅の研究は、
空港線と七隈線の乗り換えの場合、地下街を通らなくてはいけないので、
遠くて不便であることを、SUBWAY DIETの観点から、
どのようにメリットとして考えていくかということです。

運動量の測定や、乗り換えや地下街の有益な情報を
収集していく予定です。
この詳しい内容を考えてくることも宿題となりました。

最後に、質問や意見があれば、ということで先生が促したところ、
「地下街には女性向けの店舗が多い」という意見や、
「運動量を計測するのはおもしろそう」という意見などが出てきました。
(院生はしっかりとメモ。ジェニー感服です!!)

興味を持ってもらえていて、積極的なので、
これからたくさん意見を取り入れて、学生さんならではの視点で
おもしろい研究ができればと思っています。

ジェニーも頑張るぞ!!

福岡大学から11歩。

こんにちは。
月曜日、気分は福大生のジェニーです。

福岡大学工学部、社会デザイン工学科のゼミ
「SUBWAY DIET×福岡大学」が、今年も始まりました!

福岡大学工学部の佐藤先生、ありがとうございます!
今年も佐藤先生ご指導のもと、新1年生2名、院生2名、
そして、Sub.先輩とジェニーで研究を行なっていきます。

去年は福大周辺の道について調べました。
実際に歩いて、景観の良さや歩き安さなどの調査をし、
天神南駅と七隈駅にポスターを掲出しました。
(詳しくは、右側のタグ『福岡大学ゼミ「SUBWAY DIET」 』に)

第1歩から始まり、10歩まで進むことができました。
これからもどんどん進んでいきます!

と、いうことで、今回は11歩目。
今年はどんな研究をするのか、わくわくです!

第1回の今回は、顔合わせと、SUBWAY DIETについての説明です。
すぐに緊張してしまうジェニーは、もうドキドキ!!!
顔と名前を覚えるのが苦手なので必死でした。。
でも、なんだかいい雰囲気だったので、安心しましたよ。

次回からは、どんな研究をするのか、どのように進めていくのか、
具体的に進んでいく予定です。

去年同様、随時ブログで紹介していきますので、
あたたかく見守っていてくださいね。