福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for the ‘未分類’ Category

いったんお休みいただきます!

永い間、ジェニーがお届けしてきたSUBWAY DIETブログですが、
いろいろな事情で一度お休みさせていただくことになりました!

合わせて、twitterもいったんお休みです!

いろんな方との出会いが生まれたこのブログ。
本当に今までありがとうございました!

もしかしたら・・・違う形でみなさんにお会いできることができるかも!?
その時はやさしく出迎えてやってください(笑)

お会いできるのを楽しみにしています!

山下清展

こんにちは。
GW間近でウキウキしているジェニーです。

そんなジェニーはこの前、あじび(福岡アジア美術館)に行ってきました。
今「山下清展~放浪の天才画家~」があっています。
のにさく~はなのよおに~♪の裸の大将で有名な山下清です。

山下清といえば貼り絵のイメージです。
昆虫などの小さな作品から、風景や花火などの大きい作品まで
様々なものがありました。年代を追うごとに、
だんだん細かく、色彩豊かになっていっているようでした。

貼り絵のイメージでしたが、ペン画や油彩画などの作品もありました。
とても鮮やかな鶏の油彩画や、ヨーロッパに行った時の
ムーランルージュのペン画などが展示してありましたが、
どれも本当に細かくて、上手なんだなと改めて思いました。

他にも、使用していたリュックや浴衣なども展示されていて、
本当に実在していたんだなぁと、感動しました。

山下清展だけ見て帰る人が多かったのですが、
山下清展のチケットで、常設展も見れたので、
せっかくなので全部見てみました。

とっても綺麗な作品から、ジェニーにはよく分からない作品まで、
様々なものが展示されていました。
アジアの近現代美術といってもいろんなものがあるんですね。

常設展も山下清展もとっても刺激を受けました。
もっとたくさんのものに触れて感性を磨いていきたいです。

マイトイカメラ

こんにちは。ジェニーです。
もうすっかり春ですね。
桜は散っちゃいましたが、少しずつ暖かくなってきました。
外に出かけたくなる季節ですね。

ジェニーは新しいお散歩のお供ができました。
トイカメラです。
紫色のとっても小さいデジタルカメラです。

覗くところがないので、どんな風にとれているのかが全く分かりません。
そこがおもしろいところですね。
パソコンにつなぐまでワクワクドキドキ。。。
あと、USBに直接さしこめるのでとっても便利!

何枚か試し取りをしたのであげていきます。

デスクにいるプタさんとアヒルさん。道にあったおはな。

お気に入り髪飾りの小鳥さん。手作りぬいぐるみのネコさん。

普通のデジカメやケータイのカメラで撮るのとは
ちょっと違った感じで、とっても楽しいです。

小さいので、いつも持ち歩いて、おもしろいものやかわいいものを
たくさん撮っていきたいと思います。
トイカメラマンジェニー☆

地震のこと

こんにちは。ジェニーです。

先日、東日本で大きな地震がありました。

ジェニーが住んでいるところは福岡県。
福岡ではすぐにはその影響はありませんでした。
だから、本当にあっていることなのか実感が持てませんでした。

でも、毎日あっているニュースを見ていると
被災地の状況や恐ろしさが伝わってきて、怖くなってきました。
人ごとじゃない。
そう思ったとき、自分には何ができるだろうと考えました。
でも、何も思い浮かびません。
募金?でも、力になれるほど募金なんてできないし。。。

そして、日が経つにつれ、福岡でも変化が見られ始めました。
スーパーで乾電池やカップ麺、トイレットペーパーが品切れになっています。

ジェニーにできること。。。

思い浮かぶことは、無駄遣いをしないこと、でした。
物にしろ、電気にしろ、無駄遣いをしない。
そして、ジェニーはジェニーをがんばる!

いつものことです。いつもやってることです。
でも、意識してやるとちょっとは違うと思うんです。

みんながんばってます。だから自分も頑張んないと!
テレビを見て、ジェニーが勇気をもらっています。
ジェニーも元気や勇気を与えられるように、元気に頑張んないと!

被災地の少しでも早い復旧と、皆さんの元気をお祈りしてます。

Eまち歩き、デジカメ講座

こんにちは。
ぶらりスナップ大賞の投稿写真に「いい写真いっぱいだなー」と
感心しているジェニーです。

みなさんも是非、投票してみてくださいね。
たくさんあって選べない!という人も大丈夫です!
一日一回投票できるので、毎日違う写真に投票OKです。

ジェニーももっといい写真撮れないもんかねぇ~
と思って参加したのがデジカメ講座。

11月の最初の土日で福岡西部副都心Eまち歩きというイベントがありました。

ジェニーはまち歩きには参加できませんでしたが、
そのEまち歩きの中で土曜日に福岡市博物館で行われた
デジカメ講座に行きました。

講師は、前回のぶらりスナップ大賞で
審査員をしてくださったプロカメラマンの福島さんでした

実際に写真を見ながら、いい写真の解説をしてくださいました。

まずは、主役を決めること。

そして、黄金比率。
黄金比率を守った写真は、構図が安定するそうです。

画像の赤いポイントのひとつに主役が来て、
その対角線上のポイントにもうひとつ何かが来るとといいそうですよ。

あとは、色味や望遠、逆光などについて話してくださいました。
そして最後に、5つのポイントに簡単にまとめてくださいました!

つまらない写真から脱却するには。
1、主役を決める!
2、黄金比率を意識!
3、普段の目線で撮らない!
4、広角で寄る、望遠で引く!
5、思い切る!

うん。これなら楽しくできそう。
はやくカメラを持ってお出かけしたくなりますね。

環境フェスティバルふくおか2010

こんにちは。
ぶらりスナップ大賞が始まって、
お出かけにはカメラを持ち歩いているジェニーです。

秋は、いろんな催しが行われていますね。
ジェニーは、去年に引き続き
「環境フェスティバルふくおか」にお出かけしました。

もちろん、お供はカメラさん。

開場してすぐに遊びに行ったのですが
たくさんお客さんがいました。

まず向かったのは福岡市交通局のブース。
SUBWAY DIETについてのパネルもありましたよ。
地下鉄は環境にいいと、改めて感じました。
ちかまるくんもいましたよ。残念ながらメコロちゃんには会えず。。。

その後、会場内を散策。
アンケートやクイズに答えてエコグッズをもらいました。

なかでも楽しかったのはコレ。エコバッグ作り。
特殊な絵の具でエコバッグにお絵かきできるのです。
子どもたちにまぎれて一生懸命描き描き。。。
とっても上手にできました!!
芸術の秋!エコの秋!

最後にエコツリーにメッセージを書いてきました。

SUBWAY DIETが自分の体だけではなくて環境にもいいこと、
改めて感じた一日でした。

ちかまる仲間さがしスタンプラリー

こんにちは。
いつまでも子ども心を忘れないジェニーです。

夏休み期間に開催されていた
「ちかまる仲間さがしスタンプラリー」に参加しました!

2時ごろに最寄の駅、大濠公園駅を出発です!
ラリーシートとエコちかきっぷを持ってるんるん気分です♪

ラリーシートは電車の窓にスタンプを押していく形になっています。
とってもかわいいです。どんな仲間が乗っていくんだろう。

まずは、姪浜方面へ向かいました。
ラリーシートを見ながら降りる駅を確認します。
記念すべき最初の駅は、姪浜駅です。

改札を出てスタンプ台を探します。探します・・・探します・・・
ありましたぁ!(なんですぐ見つけられなかったんだろう。)

シートの窓枠の中にスタンプを押します。ちかまるくんでした!

この調子でどんどん仲間を乗せていきました。
メコロちゃんや駅員さんのスタンプもありました。
姪浜から貝塚の方へ、そして祇園へ行き、七隈線を制覇しました。

そんなに地下鉄を待つこともなく、すいすい進んでいきましたが、
制覇した頃には5時になっていました。

出来上がったシートを持って天神駅に行き、
そこで完走賞のステッカーをもらいました!

駅のシンボルマークやちかまるくんがとってもかわいいです。
シートの塗り絵をしてステッカーをはるのが楽しみです!

久々に地上へ出ると、土砂降り!
天気よかったのにー!と思いながら、雨宿りがてらのおやつタイム♪

地下鉄駅のスタンプラリーでしたが、
階段を上ったり降りたり、結構歩いたような気がします。

地下鉄満喫の一日でした。

そして、これが完成したラリーシート!
なかなかよくできました!!

福岡大学から22歩。

2010.07.19
こんにちは。
いよいよ発表の日!なぜか緊張しているジェニーです。
Sub.先輩もかけつけてくれました!

道路土質研究室全体の発表が行われました。
ほかの班の発表も見ましたが、みなさん流石でした。

新博多駅についてのことや、インフラ整備についてのこと
資格についてのことなど、お題はさまざまでした。

専門的なことが多かったのですが、レジュメやパワーポイントなどで
わかりやすく説明がされていたので、とても聞きやすかったです。

さて、我らがSUBWAY DIET班!
ほかの班のように発表ができるのか、少し心配でした。
でも、余計な心配でした!

立派に発表していました。
堂々として声も聞きやすく、流れや結果もわかりやすかったです。
一緒にやっていた私が、なるほど~と納得しました。

今回、計測した結果やアンケートの集計に関して、
実際に利用している方に情報提供できたら、と思っています。

学生さんたちは、結果をえふカードに載せたり、
七隈線の車内にあるモニターにて上映するなどの方法を
考えていました。

何か実現できればいいなぁと思っています。

学生のみなさん、お疲れ様でした。

福岡大学から21歩。

2010.07.12
こんにちは。
あとは発表を残すのみとなり、ちょっぴり寂しいジェニーです。

今回は、発表に向けた資料作りです。
パソコンを前に、一年生2人は格闘していました。

慣れていないためか、文章が行き詰ったり、
どのようにまとめていいのかわからなかったり・・・

それでも、気合を入れてがんばっていました!
めんどくさがらない、あきらめない、そんな姿を見て
成長したなぁと思うジェニー。

そんな私は、横でアドバイスをしたり、応援したり・・・
あ、邪魔になっていただけかもしれません(>□<;

作成しないといけない資料はレジュメだけではありません。
発表用のパワーポイントも作成しないといけないのです。

今回はパワーポイントまで作成はできませんでした。
来週の発表に間に合うかちょっと心配です。

福岡大学から20歩。

2010.07.05
こんにちは。
ゼミの中でしっかり仲間に入れているジェニーです。

今回は、アンケート結果の検証です。
この日までに院生と一年生が、アンケートをとり、
集計まで行っていました。すばらしいですね。

この結果を検証していきます。
アンケートの対象は、福大生です。社会デザイン工学科と
スポーツ科学部の学生さんたちに協力していただきました。

通学で天神ー天神南間を歩いている人は
全体の約22パーセントでした。

また、消費カロリーを何に換算してほしいですか、という質問には
ほぼ50パーセントの人が「おにぎり」と答えていました。

そのような結果をもとに、計測した結果と照らし合わせ
情報提供の内容について話し合いました。

天神ー天神南間の往復で約50キロカロリー消費します。
このままでは少なく、おにぎり一個分にもならないので、
1ヶ月で換算することになりました。

週6回以上では、1200キロカロリーで
おにぎり7.5個分。ラーメンでは2.4杯分。
アイスクリームでは8.3個分です。

こうやって見てみると、毎日往復している人は
週に一回、ご褒美でアイスクリームを食べても
その分はちゃんとカロリーを消費していることになりますね!

今回で、調査や集計、検証は終了!
次回は発表用のレジュメ作りです。