福岡市交通局が届けるサブウェイ・ダイエットの今を配信!!

トップへ戻る


Archive for the ‘プレスリリース’ Category

SNAP × SUBWAY

男はあるものを発見した。

「んっ、これは何だ 8O ?」

その男が手にした紙に、書いてあった言葉。それは・・・

“ぶらりスナップ大賞” :!:

こ、こ、これは!

こ、こ、これは!

最近、写真に興味を持ち始めたその男はスナップという言葉に敏感に反応を示したのであった :idea:
(さらに…)

早良区、野芥・賀茂・次郎丸駅は階段をあがって行きましょうか。

こんばんは。
暖かい1日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は、赤坂ー天神間を2往復した担当Sub.です。(※推定です)

実は先週金曜日、
七隈線の3駅にサブウェイダイエットの広告が登場しました。

という訳で、今日アップしてますが撮影は3/13(金)です。

当日は天神駅から天神地下街を歩き、
天神南駅へ向かいました。

夕方だけあって、地下街も車内も結構な人の数でした。
このままどこか遠くへ行ってしまいたいなぁと。

そんな気持ちも・・・

到着しました!「野芥駅」。

今から階段を、あがります。

今から階段を、あがります。

後、少し。

後、少し。

どこにあるのか、ワクワクしながら階段を上がりまして
改札をでました。

ん??
さて、どこにあるんでしょう?

駅員さんに怪しまれないように、後をついていきます。
地図に・・・載っていない。

消費カロリーマップを発見!
ここにも重要な手がかりは無く・・・

書いてあるわけは無いですね・・・。

おっ!消費カロリーマップ発見っ。

ふと動物の感で歩き始めたとある、「2番出口」。
(実は動物の勘と言いながら、先に「1番出口」には向かった後でした・・・)
おもむろに2番出口へ。。。

おもむろに2番出口へ。。。

ん?何か見えてきました。

ん?何か見えてきました。もしやっっ!

下の方にサブウェイダイエットを発見!

下の方にサブウェイダイエットを発見!

周りの白枠はメジャーになってました!

今回の取り組みは「ウォーキングでまちづくり事業」「めじゃーリーグに挑戦!」といった
地域での健康づくりを積極的に進めている早良区とのモデル事業の一環です。

よく読むと、「エレベーターより約7倍のカロリーを消費するよ!」と書いてある。

7倍は大きい!

ちなみに、Sub.が食べたお昼の唐揚げ弁当は・・・約853kcal。
(改めて考えるとすごいなぁ。)

例えば7分の1ってなると・・・約121kcal。

摂取量で考えると、こんなに差が。
今日はもっと運動したら良かった。。。

今日は遠回りコースで駅から歩いて帰ります。。

————-
ちなみに賀茂・次郎丸でも同じように階段にステップ広告が出ています。

早良区エリア(3駅をご利用)の皆さん、
これを機にまずは帰宅時、階段を利用してくださいね。

賀茂駅

次郎丸駅

そうそう、最後に。

17日の今日、同じく野芥・賀茂・次郎丸駅の3駅に
サブウェイダイエットの広告が展開されているらしいです。

私はまだ見れていないので、ご覧になった方は
ぜひ教えてください。

※ちなみに私が後をつけた駅員さんの行動にも意味があったのです。
このお話はまたの機会に。

左の白枠2つに注目してください。(by.野芥駅にて)

「はやかけん」登場。

久々の登場、担当Sub.です。

だんだんと街には色鮮やかな春らしいファッションの方が
増えてきましたね。

私も先日、某アウトレット施設で春コートを購入しました♪
春は気分を明るくしてくれます。

ついでにぽかぽか陽気でボーッとしてしまうのが、たまに傷ですが・・・

歩くには絶好の気候が到来します。

とってもうかれた人が横を通過したら、それはきっとSub.でしょう?。

=======================

そんな浮かれ気分になる春の訪れとともに、

先週末、地下鉄ICカード「はやかけん」が3/7(土)に発売されました。

朝、7時発売開始とあって

寝坊を得意とするSub.にとっては決死の覚悟。
(いや、何といっても早朝の起床は苦手なんです。低血圧なんで・・・。)

少し遅れて7時15分ー。
遅れたのが致命傷、すごい人の数!

最後尾につきますと、前列の人が20cmぐらいに見えます。

結局30?40分ならんで、
悩んだあげく記念カードを全種類購入することに。

途中は最後尾にならないように、小走りして並んでいく人の姿が。
なんだか人気アーティストのチケット発売を待っているかのようでした。(笑)

そして、ICカードデビュー5日目。

改札もスッと通過できるのが気持ちよく。

ちょっとばかり、かっこ良く改札を通過しようと
力が入りすぎて、カードをかざすことに必死になってます。

みなさんはどうですか?(一緒だと嬉しいです。。)

後1週間ほどしたら、カッコ良く通過できていると思います。

改札口でウォーキングペースが落ちていたのですが
自分のペースで進めるので前より歩きやすくなった気がします。

そうかな?

信じる信じないかは、挑戦してみることをおススメします。

7時すぎ、構内はすごい列が・・・。

7時すぎ、構内はすごい列が・・・。

並んでみました・・・かなり遠い。

並んでみました・・・かなり遠い。

全種類、記念に購入方しました!(一部公開)

全種類、記念に購入方しました!    (一部公開)

和田投手のサイン、実は右上に書かれています。天神南駅にありました。

■はやかけんについての利用方法
http://subway.city.fukuoka.jp/hayakaken/index.html

ちなみに昨日、券売機で定期券発行をチャレンジしました。
(ここだけの話、3回失敗して恥ずかしかった・・・)

浸透しない間に、チャレンジするといいかもしれません。

それでは、また。

まもなく登場するポスターもお楽しみに☆

(さらに…)

電照広告をご覧になった皆様へのお詫びとご連絡

平素は、地下鉄をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、地下鉄プロジェクトとして活動しております「SUBWAY DIET(サブウェイエット)」 におきまして、
一部の地下鉄電照広告で、ホームページアドレスの誤字により、本ホームページへのアクセスができない場合があることが判明いたしました。

予めご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

ご利用いただいておりますお客様に不具合をお知らせいたしますと共に、ご迷惑とお手数をおかけし、
深くお詫び申し上げます。

今後とも地下鉄のご利用と「SUBWAY DIET(サブウェイダイエット)」へのご協力、ご愛顧を賜りますよう、
何卒よろしくお願いいたします。

■対象アドレス :
(誤)http://www.web-sp/subwaydiet.jp
==========

正式アドレス

http://www.web-sp.com/subwaydiet/
==========


天神駅

天神駅 電照広告その1

天神駅

天神駅 電照広告その2

※尚、差し替えが必要な電照広告につきましては随時変更作業を行って参ります。
お時間を要するかと思いますが、予めご了承くださいませ。

スタートアップガイド

9/25からプレスリリースを行い、

もうまもなく七隈線沿いのとあるエリアにお住まいの皆さんへ

届いている頃かと思います。

その名も「スタートアップガイド」。

駅周辺マップと配布された「スタートアップガイド」。

駅周辺マップと配布された「スタートアップガイド」。

(さらに…)

SUBWAY DIETがイベントへ。

開始から、まもなく3週間が経とうとしています。

巷では「バナナダイエット」なるものが流行しているようですね。

朝からバナナだけでは、力が出ないので
(いや、本当はお腹いっぱいにならないという不満です・・・)

毎朝きちんと食事をしている
担当:Sub.です。

同じように、
「SUBWAY DIET(サブウェイダイエット)」にも人気がでて
参加してくれる方がたくさんになると、
嬉しいですね?。

ということで、
今日はちょっとイベント告知を行わせてください。

(さらに…)

SUBWAY DIET始動!

いつもの通勤・通学、ショッピングなどを、例えば“ウォーキングトレーニング”として捉えてみる。

家から駅まで駅から目的地まで。歩いて、乗って、また歩く。
忙しい毎日の限られた時間を有効に使って、足腰を鍛える。

それが、サブウェイ・ダイエットという考え方。

感覚的にいうと・・・

地下鉄に乗ってCO2をダイエット。
おまけにあなたもダイエット。

と、いうことになりましょうか。

この運動には、特別な道具やモチベーションはいりません。
「ちょっと、歩いてみよう」と、意識をするだけでOK。
年齢や性別を問わず、いつでも誰でもはじめられます。

さらに、途中の移動に地下鉄を使えば、
地球規模での問題になっているCO2の削減にもつながります。

いつもの時間と地下鉄を使って、カラダも、CO2もすっきり。
さっそく、あなたもはじめてみませんか。